スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トヨタ「若者が車から離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか」
1 : レインメーカー(埼玉県) 2013/12/02(月) 18:20:50.24 ID:gVvWABdXP BE:5538893388-PLT(12050) ポイント特典


★【豊田英二の遺訓(上)】若者がクルマから離れたのか、メーカーが若者から離れていったのか
2013.12.2 15:00
(中略)
日本では今、若者のクルマ離れが激しく、それが国内市場の縮小につながっている。日本自動車工業会の
調査によると、大学生の「興味ある製品」でクルマは17位(20年度)と40~50歳代が大学生だった
当時の7位から後退している。

「ハンドルを握ったときにワクワクするクルマをつくりたい」。豊田章男社長はこう言い続けてきた。
一方で「クルマから離れているのは若者ではなく、メーカーなのでは」とも話す。
なぜ、若者から離れてしまったのか。その答えを探すとき、ひとつの参考となるのが英二氏が目指していた
クルマづくりとは何かと考えることだ。

◆「次の次」を読む天才エンジニア
「英二氏は常に次の次を見ていた気がする。時代が、世界が何を求めているのかを問い続けてクルマをつくって
いたのではないか」と前出の関係者は分析する。事実、大衆車「カローラ」を発売後、英二氏はこう語っている。
「カローラはモータリゼーションの波に乗ったという見方もあるが、私はカローラでモータリゼーションを
起こそうと思い、実際に起こしたと思っている」

会長時代には米国で「ブランドの奇跡」とまで称された高級車ブランド「レクサス」を立ち上げた。世界初の
ハイブリッド車「プリウス」も、英二氏の「21世紀にふさわしいクルマをつくれ」という言葉がなければ実現しなかった。
英二氏は大衆車からスポーツカー、高級車、エコカーを世に送り出し、トヨタを世界的な企業に押し上げた。

ただ、遺産はそれだけではない。国内外の製造業の手本となるものづくりの基礎を築き、世界中に生産革命を起こしたのだ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131202/wec13120215000003-n2.htm




10 : フェイスロック(東京都) 2013/12/02(月) 18:31:09.75 ID:8vNhGPci0

中国進出する前に国内の新卒採用増やせよ
新卒至上主義の日本ではあぶれたら終わり、そのまま車も買えない層になる
トヨタはそれわかっててやってたんだろ




12 : バックドロップホールド(東京都) 2013/12/02(月) 18:33:20.80 ID:GTGpyZoO0

維持費高すぎんだよ馬鹿、終了




15 : デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行) 2013/12/02(月) 18:34:20.40 ID:3nkUfjBT0

都会なら車無くても良いし
たまに必要なら借りればいいし
自転車も流行ってるし
維持費とか考えると誰も買いたくない
田舎は必需品だけどね




16 : ブラディサンデー(愛知県) 2013/12/02(月) 18:34:56.80 ID:YOp61z4K0

次の購買層である若者を派遣で潰したからでしょ

自爆だな




20 : 垂直落下式DDT(東京都) 2013/12/02(月) 18:37:14.45 ID:N1ct1NRs0

クルマのどこが楽しいのかわかんね
あと運転のリスク




21 : ダイビングヘッドバット(やわらか銀行) 2013/12/02(月) 18:37:42.18 ID:VMrXyTLj0

若者が何もできなくなるまで搾取しといて若者の~離れって叩く

美しい図形ですね




23 : フルネルソンスープレックス(SB-iPhone) 2013/12/02(月) 18:38:43.57 ID:SzgFPdt/i

まぁでもトヨタは他の車メーカーに比べたら日本国内の雇用を守ってるとは思う



  





24 : テキサスクローバーホールド(やわらか銀行) 2013/12/02(月) 18:38:48.86 ID:ClAer6aK0

メーカーは凄く頑張ってると思うけど
車検制度と税制がかわらんとユーザーは離れてくだけだと思う。




31 : フロントネックロック(東日本) 2013/12/02(月) 18:44:54.85 ID:uxoT2yVq0

ちょこっと路駐が出来なくなると途端に不便な乗り物になっちゃうし




32 : キングコングラリアット(栃木県) 2013/12/02(月) 18:45:08.26 ID:8YWGZ94U0

そもそも東京とかの大都市では車は必要無い。
交通の不便な地方は軽自動車が絶対必要。




33 : マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区) 2013/12/02(月) 18:46:59.69 ID:Lp2KxuQK0

公共交通機関を潰せば大丈夫




50 : リキラリアット(長野県) 2013/12/02(月) 19:08:43.51 ID:pqngiC8d0

>>33
かつてアメリカがそれやって
今再び公共交通機関に回帰しつつある




34 : バックドロップ(岩手県) 2013/12/02(月) 18:49:13.03 ID:DmdzsLMv0

下請け叩いて孫請けも叩かせて、
自分のとこは期間工を消耗品にする。

そりゃ、若者もクルマ買えないっすわw




37 : シューティングスタープレス(宮城県) 2013/12/02(月) 18:53:49.83 ID:A3lU+ebH0

安定が若者から離れたからな




38 : ミラノ作 どどんスズスロウン(SB-iPhone) 2013/12/02(月) 18:54:42.02 ID:CUrouQZ9i

車買わせて維持出来るだけの給料払ってから言えよな




39 : ヒップアタック(鹿児島県) 2013/12/02(月) 18:56:05.48 ID:+tTHckv60

もはや車は家電だからな。家電化すりゃ欲しくならんわ、どれ買っても同じだし購入意欲が湧かない。




41 : サソリ固め(関東・甲信越) 2013/12/02(月) 18:59:46.46 ID:PQ6qtn2Z0

不安定雇用低賃金で自動車メーカーが自分達で自分達の首を絞めた




43 : クロスヒールホールド(茸) 2013/12/02(月) 19:01:20.37 ID:nTJsUlQnP

金と希望が若者から離れていったんだよ




44 : レインメーカー(奈良県) 2013/12/02(月) 19:02:45.92 ID:z+g44eV/P

おまえらが従業員に支払っている賃金で
おまえらが作った車のどれが買えるか10分でいいから会議してみな




47 : ジャンピングDDT(広島県) 2013/12/02(月) 19:04:57.64 ID:RBKgSag+0

>>44
全会一致「努力しない若者が悪い」




77 : チキンウィングフェースロック(大阪府) 2013/12/02(月) 19:41:04.57 ID:g3S/xtpI0

>>44
うーんピクシスエポックなら買えるんじゃないか




46 : スパイダージャーマン(やわらか銀行) 2013/12/02(月) 19:04:11.92 ID:6x3mzTCI0

学生のころ、CRXやシルビアの中古100万くらいで買えたし
バイトも月収10万オーバーでやっていける生活レベルだったわ
社会人になったらローンで2、300万の新車かうのが普通だった

非正規多くて収入減少、車と燃料代はは高騰じゃそりゃ無理でしょ




48 : ファルコンアロー(庭) 2013/12/02(月) 19:05:10.12 ID:kxPNPqME0

トヨタだけのせいにもできん。
ガソリンは高いわ。駐車場は高いわ。税金は高いわ。
日本社会が車を売りたくないとしか言いようがない状況にある。




54 : レインメーカー(奈良県) 2013/12/02(月) 19:12:36.40 ID:z+g44eV/P

>>48
バイクがそうなんだよな
国産4メーカーが世界ではビッグ4と呼ばれているのに、3ない運動とか駐輪場の不備とかさ
国の問題っていうのは無責任かも知れないが、民間で解決しえないレベルになってる




68 : 32文ロケット砲(埼玉県) 2013/12/02(月) 19:25:58.18 ID:jl7e9HLY0

>>48
だが新しい車を買わせるために旧型車の税金あげたりしてるんだぜ?
クソみたいな車しかリリースしないから全く新車を欲しいと思えない




51 : 毒霧(関東・甲信越) 2013/12/02(月) 19:09:17.39 ID:adnwjpklO

クルマが売れたのは日本が右肩上がりのとき
デフレの今軽だけ売れてしまうのは必然
バブルがはじけてグローバル化が始まったときに
日本のクルマは一緒にはじけたの




55 : レインメーカー(新疆ウイグル自治区) 2013/12/02(月) 19:12:59.98 ID:h+Zkmhi+0

トヨタは余計なことを考えずに安くてよい車を作っていたらいいと思う。




56 : 32文ロケット砲(大分県) 2013/12/02(月) 19:16:57.39 ID:dVWYB+6O0

トヨタの車は質感が安っぽい まあ日本車全般に言えることだが
プレハブ住宅みたいな感じが嫌だ  使い捨ての道具なら安くしないと
売れないよ




60 : 毒霧(中国地方) 2013/12/02(月) 19:18:42.15 ID:oejzLKb+0

道路が近代化に追いついてないからだよ
電柱埋めて広くするとか言ってた麻生の政策そのままやっときゃ車もまだ人気だったかもな




81 : ビッグブーツ(愛知県) 2013/12/02(月) 19:50:19.92 ID:FCvx//8o0

車を造っている会社に勤めていても、クルマには興味がなく、
某アイドルの握手会には行くことに金を使う若者なら知っている。




88 : トペ スイシーダ(関西・東海) 2013/12/02(月) 19:59:54.15 ID:NyWnQ9pXO

トヨタの若者だけで車造らせてやれよ。
そうすりゃ、今の若者向けができるかもな。

ポイントは老害は絶対口出ししない事。




90 : 張り手(千葉県) 2013/12/02(月) 20:01:30.74 ID:EpMHpTNz0

ホンダのS660は開発チームが若者揃いなんだよなぁ
一方、トヨタの86とか開発チームがおっさんだらけでワロタw




98 : ビッグブーツ(庭) 2013/12/02(月) 20:15:33.08 ID:fN1MpKb/0

優秀な人ばかりなのに物が売れなかったね。優秀なのにね。




99 : ローリングソバット(大阪府) 2013/12/02(月) 20:15:34.19 ID:WlrETYyE0

今の若者は国民年金・携帯電話代支払わないとだめだから昔と条件がかなり違う
年金・電話代・ネット代あれば普通車の保険・駐車場代くらい捻出できる。
低賃金のせいになってるけど、本当の理由はこれだと思う。




101 : ランサルセ(SB-iPhone) 2013/12/02(月) 20:18:12.19 ID:lmOsLhNdi

バブルの時代から出てこれてないんだよな
あの時の給与水準、金回りと今を比べたら少し考えりゃわかるものを




103 : スターダストプレス(愛知県) 2013/12/02(月) 20:21:57.59 ID:MLDOPdF30

そりゃ非正規労働者増やしたら買う奴減るだろ・・・。

昔の若者がローン組んめたのは先にある程度の安心感があったからだろうに。
先行き不安な生活してる奴が借金なんかして車買えるかよ?

若者が車に興味が無くなったのは自分には手の届かない物だってあきらめたからだよ。




107 : ニーリフト(山口県) 2013/12/02(月) 20:23:36.74 ID:Sa0P5GDm0

数年のったら価値半減するものに大金はたくのって馬鹿らしい




111 : デンジャラスバックドロップ(北海道) 2013/12/02(月) 20:25:05.93 ID:1zrq1k180

お金が若者に近づいてこない





欲しがらない若者たち

「嫌消費」世代の研究――経済を揺るがす「欲しがらない」若者たち

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/924-1d3577be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。