化学工学専攻の就職活動について語るスレ
1: あるケミストさん 2010/12/08(水) 22:45:45 .net
なぜか採用担当に人気の化学工学のスレ
学生に人気がない

2: あるケミストさん 2010/12/09(木) 00:05:31 .net
化工は取っつき辛いイメージがあるからね

3: あるケミストさん 2010/12/09(木) 00:58:44 .net
全然楽しくない

4: あるケミストさん 2010/12/09(木) 01:25:17 .net
学部1年ですが、化学工学を専門にするには物理化学をしっかりやれば良いですか?
高校の物理は嫌いでした

5: あるケミストさん 2010/12/09(木) 18:01:09 .net
>>4
学部一年なら何やっても変わらん。
全科目頑張っておけよ。

俺はシミュレーションが専門だったけど
就職してから意外にも役に立った。
化学工学はもうシミュレーションの時代だ。

6: あるケミストさん 2010/12/09(木) 20:27:52 .net
シュミレーションって情報?建築?

  





7: あるケミストさん 2010/12/09(木) 21:38:28 .net
>>6
多成分系・多層乱流下での化学反応とか。
情報系に近いかもしれないが
研究を元に装置を開発するような感じだから
ある種建築とも言えるかもね。
(研究室では装置レベルだけど
 研究結果はプラント工学等に生かされる)
物理シミュレーションも入るから物理にも近いし
反応は化学シミュレーションになるから化学でもある。

まさに化学工学だろう。

9: あるケミストさん 2010/12/10(金) 22:57:39 .net
>>6
取りあえず、用語はちゃんと使おうな

8: あるケミストさん 2010/12/10(金) 22:54:44 .net
化学は、理屈で割り切れなくても現実に有用であれば良し、っていう感じの学問だから、
メーカーづとめに結構あってるかも。

14: あるケミストさん 2010/12/15(水) 17:31:13 .net
化学工学って行くべきですか?

15: あるケミストさん 2010/12/15(水) 17:48:40 .net
>>14
好きにすればいい。
「つまらない学問」って印象が強いと思うんだけど
勉強すると面白くもなく、無駄に複雑だったり古かったりするってだけで
自分で研究する学問としては、とても面白い。
あと、研究に要する能力や勉強が、後々就職してから役に立つので
民間企業で技術者をやるつもりなら、おすすめ。

16: あるケミストさん 2010/12/16(木) 18:15:03 .net
>>15
ごめんなさい
「化学工学って院に行くべきですか?」の間違いでした

17: あるケミストさん 2010/12/17(金) 12:18:55 .net
>>16
研究者に成るなら院に行く方が良いし
技術者として就職する場合も、理系なら院卒の方が良い。
化学工学なら専門でそのまま就職できる場合もあるし
専門の周辺分野や関連分野意外にも
「装置に明るい」と思われているので就職にそんなに困らない。

ただ博士までいくとどうだろう、ちょっと微妙だね。
年齢が高くなりすぎる。

20: あるケミストさん 2010/12/28(火) 03:36:11 .net
化学系で一番就職は安泰ですか?
他は絶望的とききました

25: あるケミストさん 2011/01/05(水) 05:01:42 .net
>>20
化学系自体が就職安泰だよ。
割とどの業界にでも就職できる。
ただし、化学の仕事はできない。

化学系就職のみに絞ろうとするからいけないんだよ。
化学工学系の場合、最初からその気持を捨てられる点が大きい。
基本、大型で化学処理する設備がある製造業ならどこでも化学工学必要だし
化学知識自体は、業界によっては営業やら資材やらでも重要になる。
また、環境関係に詳しいことから管理職候補として雇いたがる会社もある。

21: あるケミストさん 2010/12/28(火) 04:28:34 .net
化学メーカーは景気に左右されにくい
もちろん原料の価格変動とかはあるけど

22: あるケミストさん 2010/12/28(火) 10:23:55 .net
なるほど有難うございます
不景気でも比較的就職が良いのは分析とかですか?
化学工学は石油がなくなったら・・・

23: あるケミストさん 2010/12/29(水) 08:26:06 .net
>>22
石油なくなったら、他のものを原料にするだけだろ?

24: あるケミストさん 2011/01/01(土) 20:54:04 .net
かっこいいw

26: あるケミストさん 2011/01/06(木) 02:29:21 .net
化学工学系って採用担当に人気あるのか
正直、中途半端で器用貧乏なイメージを持ってました
ごめんなさい

完全に化学業界に絞ってたけど、他の業界も考えようかな


27: あるケミストさん 2011/01/12(水) 21:03:06 .net
みんなどういう業界に決めてるの?
化学、機械、プラントやら結構幅広いみたいだけど

28: あるケミストさん 2011/01/13(木) 00:48:22 .net
化学・石油・食品あたりを考えてる

29: あるケミストさん 2011/01/13(木) 18:07:36 .net
俺は半導体関係。
「化学系が欲しい」と言われたが
今のところ化学を殆ど使ってない気がする。

30: あるケミストさん 2011/01/13(木) 22:29:42 .net
分析化学の教授が半導体は化学で成り立ってるとか言ってた
詳しいことは忘れたけど、プロセスがなんだとか洗浄がどうこうとか

31: あるケミストさん 2011/01/14(金) 12:07:30 .net
>>30
大体の工程で化学薬品使うからね。
分析とかは完全に化学系の仕事って感じだけど
分析ってつまんないからやりたくないし
そもそもやらせてもらえない。

じゃあ開発で化学は使うのかというと
「化学知識があるとよくわかる」
くらいで、イマイチ化学らしさに欠ける

35: あるケミストさん 2011/02/20(日) 04:36:57.27 .net
化工の研究室って他と比べて拘束時間長い?

36: あるケミストさん 2011/02/20(日) 10:56:14.19 .net
他というのがどこの分野かは分からんが
有機合成とかのガチ化学やってる所と比べるとそんなに拘束時間は長くない

37: あるケミストさん 2011/02/22(火) 23:39:15.39 .net
化工の研究者ってイメージできないんだがどんなことするの??

38: あるケミストさん 2011/02/22(火) 23:59:20.42 .net
省エネ化

39: あるケミストさん 2011/02/23(水) 00:03:20.20 .net
コストダウンとかスケールアップとかだろうな

40: あるケミストさん 2011/02/23(水) 09:30:30.07 .net
え、それって技術者の仕事じゃないの??

43: あるケミストさん 2011/02/26(土) 12:08:03.01 .net
>>40
化学メーカーの技術者の仕事は生産プラントの運転管理だよ
日々の運転に対してロスをいかになくすか、不具合が起きた場合の対応
客先の要望に適った運転調整、排ガス排水規制等の法対応
今後の運転方針、どれだけ利益を生み出せるか

プロセス変更などの検討は研究者の範疇になる
全てを一人でやるのは時間がいくらあっても足りない

41: あるケミストさん 2011/02/23(水) 21:35:49.86 .net
そういった生産技術開発を行う「研究者」でいいんじゃね?
というか化工系の仕事で技術者と研究者を別に考えるのはどうかと思うぞ。

42: あるケミストさん 2011/02/25(金) 18:12:20.26 .net
そもそも
論文書くような仕事を除いて
化学で「技術者」「研究者」を分ける必要はないと思うんだけど

48: あるケミストさん 2011/03/13(日) 02:42:01.66 .net
>>42
白衣を着たがる奴が「研究者」
私服を着たがる奴が「技術者」

44: あるケミストさん 2011/02/28(月) 16:31:19.32 .net
話ぶった切りしてゴメン
卒業して化学工学会を脱会するか、しないか迷ってるんだけどどうしたらいい?
ちなみに就職する会社は法人会員ではない

47: あるケミストさん 2011/03/12(土) 23:45:20.94 .net
>>44
仕事に対する気持ち次第だなw
それくらい投資したら?

45: あるケミストさん 2011/02/28(月) 20:31:08.42 .net
むしろ脱会しない理由が分からない

49: あるケミストさん 2011/03/24(木) 22:52:24.43 .net
田舎の工場に行きたくないな・・・

50: あるケミストさん 2011/03/28(月) 00:06:50.70 .net
応用化学にすりゃよかった

53: あるケミストさん 2011/03/29(火) 16:54:30.87 .net
化学工学の分野で有名な研究室ってある?

56: あるケミストさん 2011/03/30(水) 23:12:37.60 .net
>>53東大の大久保?研とか?
正味はば広すぎて分からない・・・。

バイオマスやら反応工やら移動現象やら・・・。

58: あるケミストさん 2011/03/31(木) 03:05:46.48 .net
基幹産業はオワコン

61: あるケミストさん 2011/04/03(日) 09:45:19.99 .net
最近の学生さんはどんな本で化学工学や反応工学を勉強しているの?
俺たちは八田・前田の「化学工学概論」と橋本の「反応工学」だった。

62: あるケミストさん 2011/04/03(日) 16:21:02.71 .net
単位は取れなかったけど、その「反応工学」の本は講義で使ってたな
あと、これも使ってた

ttp://www.amazon.co.jp/プロセス制御工学-橋本-伊織/dp/4254250312

63: あるケミストさん 2011/04/03(日) 21:02:10.89 .net
朝倉書店の
「村橋俊一・戸嶋直樹・安保正一編集 役に立つ化学シリーズ⑧化学工学」

74: あるケミストさん 2011/04/07(木) 21:12:38.33 .net
2chに見合わない良レスですなぁ

75: あるケミストさん 2011/04/07(木) 21:24:26.14 .net
今就活中のM2だが、ためになるなあ

78: あるケミストさん 2011/04/21(木) 00:42:03.85 .net
来年から生産技術職で働くことになったのでこのスレにはこれからも世話になるかもです。

79: あるケミストさん 2011/04/21(木) 15:05:56.41 .net
化工ってどんな仕事すんの?

82: あるケミストさん 2011/04/25(月) 20:41:11.65 .net
>>79
学生さんならシミュレーションや装置設計、最適化のイメージがあるかもね。
それらももちろんあるんだけどね。業種にもよるけど化学工学の守備範囲は
かなり広いよ。あまり化学工学単独でできる仕事はないと思う。設備一つ
作るのも工学系すべての分野が関係するのよ。

88: あるケミストさん 2011/04/30(土) 18:24:31.87 .net
エンジニアリング業界への就職を目指す就活生です。
エンジにも化学工学はモロに使うと思うし、皆さんが薦めてらっしゃる
本で勉強したほうがいいですよね?

90: あるケミストさん 2011/05/01(日) 19:24:22.52 .net
>>88
学生さんなら大学の講義で使っている本をきっちり消化しておくのが基本。
それ以上やる必要はない。ここで薦めている本は会社に入ってから買って
も十分間に合う。焦ることはないよ。
取りあえずは頑張って内定取ってね。

107: あるケミストさん 2011/05/22(日) 16:23:35.59 .net
純粋化学屋は数学にうとい(苦手 つか使いたくないのがおおい)
機械屋は、化学嫌いがおおい
電気屋は、化学は好きでないので、かかわりたくない

土木施設屋 化学はしらんぷりw

で、ある程度、機械、電気、数学ができる
化学工学屋が重宝される・・・  場合もある。

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1857-11f323e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

