獣医学科の就職ってどうなの?
1: 農NAME 2012/05/22(火) 17:54:09.17 .net
臨床 企業 研究
どれが儲かる?
研究室悩んでるんだ。

2: 農NAME 2012/05/22(火) 18:10:23.29 .net
木っ端役人を忘れてねえか?

3: 農NAME 2012/05/22(火) 22:59:06.67 .net
儲けたいなら獣医やめたほうがいいよ。
今から大学入り直してもこのまま進むよりは十分稼げる道いっぱいあるから。


9: 農NAME 2012/06/01(金) 21:09:21.61 .net
臨床行けば年収2千万ぐらいは行くぞ。
それ以上は難しいが能力あればもっといく。

11: 農NAME 2012/06/10(日) 19:47:57.22 .net
>>9
年商と年収をしっかり区別した方がいいな。
その辺曖昧だと開業獣医の平均年商3kってスゲー、ぼろもうけみたいな勘違いが出る。
by某有名全国紙

10: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2012/06/08(金) 23:12:25.26 .net
結構気になるな

  





12: 農NAME 2012/06/10(日) 21:40:59.34 .net
年商3kなら2k以上の利益じゃん

14: 農NAME 2012/06/10(日) 23:36:16.34 .net
借金なければ人雇っても5Kで2K以上は取れるぞ。

15: 農NAME 2012/06/11(月) 09:06:46.97 .net
現状8割の病院が年商5Kいってないことを頭に入れておくといい。

16: 農NAME 2012/06/11(月) 14:16:00.46 .net
10Kあっても3Kぐらいしか取れないよ。

23: 農NAME 2012/06/14(木) 22:18:52.68 .net
俺は、同級生開業の中では はっきりいって負け組。
近隣でもたぶん底辺。
それでも、30年近く手取り1Kは、クリアし続けている。
そして、そんな自分に満足している。
無能な俺が、レクサス現金で買えるのも、それもみんな、免許のおかげだと感謝している。

26: 農NAME 2012/06/15(金) 07:31:24.43 .net
小動物臨床したいから動物病院に勤務しているけど、あまりにも給料上がらない&低くて最強真剣に色々と考えてる。

32: 農NAME 2012/08/13(月) 20:38:14.14 .net
臨床も公務員も民間も経験したが獣医師免許って世間では価値が軽く扱われていることがわかったよ
今はトラック運転している

39: 農NAME 2013/01/07(月) 16:12:54.74 .net
獣医してますって、自己紹介すると
私も子供のころ獣医になろうと思ったんですって返事が返ってくる確立が高い。
その程度の価値だと思う。

43: 農NAME 2013/01/31(木) 11:39:06.50 .net
臨床の激務・人間関係に耐えられない人は公務員へ。
臨床から来る人いっぱいいるぞー。

44: 農NAME 2013/01/31(木) 18:42:48.42 .net
激務や人間関係で公務員にというのは建前だろ。
低収入や将来性の無い不安定さに嫌気が差すんだよ。

49: 農NAME 2013/02/09(土) 12:00:21.03 .net
獣医学卒で公務員とか一般企業って勝ち組なのか?

50: 農NAME 2013/02/09(土) 15:10:30.24 .net
>>49
バブルがこれから来ない限り超絶勝ち組。
糞忙しい方がいいマゾな奴は臨床に行ったらいいんじゃない?
極一部はウハになれるわけだし。

51: 農NAME 2013/02/09(土) 16:43:14.69 .net
動物実験とかしてる一般企業なら引く手数多とかなんとか

56: 農NAME 2013/02/13(水) 22:00:14.25 .net
>>51
俺の経験だと、製薬企業の研究職は引く手数多じゃない
あれは本気で就職活動に取り組まないとダメだわ
農工大の友人ですら、製薬の内定得るのは厳しい言ってた
試験受託企業なら入りやすいけど、待遇は製薬企業と比べたら雲泥の差

58: 農NAME 2013/02/14(木) 01:28:28.46 .net
>>56
OBや知り合いに聞いたけど、今は獣医卒(学士)で有利になるという事はないみたいな。
昔は引く手あまただったって話もよく聞いた。
国内企業の研究部門自体、縮小傾向なので研究職採用も抑え気味。
今や獣医卒でMRとか臨床開発をやってる人もたまにいる。

55: 農NAME 2013/02/13(水) 07:19:43.70 .net
大手ファーム関係のお抱えが良いよ。現場仕事はあるけども腕がなまらなくて良い具合

59: 農NAME 2013/02/14(木) 07:58:52.26 .net
臨床開発は就職難しいぞ
薬学出が大量に受けるから

60: 農NAME 2013/02/16(土) 13:36:00.27 .net
景気の良い頃は毛色の違う獣医はアホでも採用枠があったけど
博士持ちが営業に回されて窓際だよ

61: 農NAME 2013/02/16(土) 14:09:00.89 .net
動物実験なんて外注だよ。
わざわざ抱える意味ない。
判子だけが欲しいんだもん。

62: 農NAME 2013/02/23(土) 17:02:30.83 .net
MRやるために獣医学科出るんだ。嫌な世の中だねえー

65: 農NAME 2013/03/02(土) 04:23:33.67 .net
就活遅れて大手製薬ダメだった(たぶん)んだけど、いま気付けば食品の研究職も出しておけば良かった。

生涯年収だと、
製薬研究職>食品研究職>ファームお抱え>塾・専門学校講師>市府都公務員>県公務員>>>臨床
じゃないでしょうか?
国家公務員は収入高いけど結婚できないから論外で

73: 農NAME 2013/04/18(木) 17:58:52.39 .net
公務員で勝ちならなんのために獣医学部行っただかわかりゃしないな

164: 農NAME 2013/07/08(月) NY:AN:NY.AN .net
>>73
同意

74: 農NAME 2013/04/18(木) 18:10:19.78 .net
6年間もモラトリアム期間過ごせたんだし、まぁ良いんじゃないの。
オレもそれを目的に獣医学部に入ったようなもんだしさw

82: 農NAME 2013/04/22(月) 22:47:10.80 .net
私立獣医に6年学費と生活費で2000万くらいかけて行かせてもらい、
結局公務員が最高じゃ親に申し訳なくて。公務員なら高卒でいいわけだし。

84: 農NAME 2013/04/23(火) 09:08:17.35 .net
それよりさ、動物のお医者さんになりたいって大学入ってさ。
親も当然臨床獣医になると思ってる所になんだかんだで夢破れ公務員。

俺はそれが無理で臨床行っちゃった。流されるタイプ。

85: 農NAME 2013/04/23(火) 09:55:08.51 .net
小動物臨床系に入ろうとする者は自己責任のみで人生設計から、職業環境の一切を自己完結できる人間だけが臨床に行くべき、
と入学前に募集案内にでも書いておけよ。
一般人が考える職業イメージがいい分、そこと現実との差を埋める作業だけでも時間的、精神的、金銭的にも半生を捧げることになるぞと。
あとは、実力、運しだいだ。職業的な仕組みとか制度、そんなものが助けてくれると思うなよ。ホントに何もないぞ。

86: 農NAME 2013/04/23(火) 11:48:56.79 .net
>>85
そんな悲壮な覚悟で臨床やってるの?

そこそこ高校で優秀で、ちょっと動物好きだからって理由で獣医入って、そのまま臨床行って3年以内でやめる女子の多いこと。
ま、獣医が余らないという意味では入学者の半分が女子っていいことなのかな。

88: 農NAME 2013/04/23(火) 18:17:30.60 .net
色々諦めてから、この業界いい事見えてくるからな。

でも公務員行って保健所に回されて、動物愛護団体と戦ってる友人見るとほんと臨床でよかったと思う。
肉の検査のときはすごい羨ましいと思ってたけど。

89: 農NAME 2013/04/24(水) 09:31:17.87 .net
他をあきらめても、低倍率で公務員とか贅沢すぎるな。

90: 農NAME 2013/04/24(水) 09:49:28.16 .net
大学入学の難易度、かかる金を考えたらそんな恵まれてないんじゃね。
6年間遊びながら公務員予備校行ってたと考えるべきか。

91: 農NAME 2013/04/24(水) 16:08:29.11 .net
公務員たって現業だろ。作業員レベル。

93: 農NAME 2013/04/25(木) 11:51:41.91 .net
そんな獣医免許餅の公務員の技術作業員とか事務屋がお互い先生とか呼び合っている光景あるある。
「先生」なんてそれに値する第三者があって初めて成り立つもんだろ。同僚同士呼び合うのはなんか滑稽。
吹けば飛ぶような専門職のプライドや未練ゆえに都道府県単位の研究のための研究とか、意味のない仕事をやるんだよ。

94: 農NAME 2013/04/25(木) 17:54:59.63 .net
医者や教師、士業だってお互い先生って呼ぶぜ

96: sage 2013/04/25(木) 23:26:52.49 .net
>>94
生徒なり看護師なり立場がことなる第三者が相当数いるからいいんじゃね。

小さい研究施設で二人きりで言い合うのがアホくさい。

国民数がどんどん減っていくのに、公務員数は減らさず、

くだらない研究を民間と共同でやる時代じゃないよ。

県が肉質改善してどうすんの?

99: 農NAME 2013/04/27(土) 15:19:04.47 .net
>>96
県が肉質改善しないでどうするの?

95: 農NAME 2013/04/25(木) 23:12:26.18 .net
そんなに研究に恨み持ってどうするの?

97: 農NAME 2013/04/26(金) 10:21:14.89 .net
せめて先生と呼ばれるようなレベルと環境があればという話だな。

102: 農NAME 2013/04/28(日) 07:29:00.44 .net
和牛種牛は県の宝だよ
絶対他の県にストロー売らないと
地方公務員がいってた

103: 農NAME 2013/04/28(日) 15:59:02.68 .net
この時代に県単位でしか物事を考えられないなんて。

105: 農NAME 2013/04/30(火) 10:32:07.10 .net
幕藩体制そのままの県庁単位とか省庁単位でしか考えられないバカ公務員がこの国を衰退させているからな。

113: 農NAME 2013/05/07(火) 11:24:20.45 .net
公務員のやつと飲んだけど大変みたいだな。
仕事はハンパなく楽だが、精神労働がきついって。
頭のおかしい一般市民から電話来て頭下げないといけないから。

114: 農NAME 2013/05/07(火) 21:27:23.03 .net
>頭のおかしい一般市民から電話来て…

開業ならしょっちゅうあるわ

120: 農NAME 2013/05/08(水) 20:31:40.82 .net
>>114
こちとら頭のおかしい飼い主に直接頭下げとるわ

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1855-9251b384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

