東大理系数学8割とれるようになるにはどうすれば?
1: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 12:59:51.45 .net
何をやるべきでしょうか

2: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 13:01:08.53 .net
無理というか必要ない
以上

  





6: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 16:36:26.03 .net
数オリの問題やると発想が柔軟になってよい

9: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 17:59:26.23 .net
東京大学出版会の杉浦 光夫「解析入門I,II」と同演習、 齋藤 正彦「線型代数入門」と同演習
これを高三で二周すれば、東大入試なんて9割楽勝~

10: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 18:35:45.53 .net
数学発送ゼミナール推奨

11: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 18:54:07.47 .net
とりあえず頻出分野は
整数、確率、回転体の求積、一次変換あたりかな
比較的簡単な確率、行列を完答し
残りの分野の部分点を掻き集めて
五割を目指す
後は理科と英語は七割とって合格かな?

13: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 21:54:26.51 .net
青チャートの問題すべてを素早くとけるようになってから、
東大の過去問20年分研究すれば8割とれるようになる。


14: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 21:55:49.24 .net
東大生なら、EGAとSGAくらい、高校の時に読んできてるよな?

15: 132人目の素数さん 2011/03/06(日) 22:05:18.45 .net
いや、ぼくはランドセルにEGAを入れていたよ
中学の時にアラケロフ幾何と戯れていた
高校の時にはJournal of AlgebraとAdvances in Mathに論文を載せていたね

17: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 00:08:32.05 .net
>>15
Invent. とかAnn.Mathあたりに、著者の所属がNadaとかKaiseiとか書いてる論文、
毎年あるからな

18: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 00:48:43.84 .net
>>1-17
ここまで本物の東大生及び東大卒業生の書き込み無し

19: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 02:00:38.39 .net
まず東大に入って、数学専攻して修士くらいまでやってから
もう一回東大を受ければ8割くらい取れるだろう。

20: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 06:07:15.64 .net
普通の大学の学部レベルの数学を追えていたら100%できるだろ。
マクグロウの赤とか灰色のテキストの問題すべてやってたら。

21: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 06:43:14.19 .net
うーん‥数オリで最高得点で優勝すればなんとかなるんじゃね?(笑)

24: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 09:49:23.65 .net
黒大数と過去問を繰り返す。以上

25: 132人目の素数さん 2011/03/07(月) 11:23:15.64 .net
私には良スレ

35: 132人目の素数さん 2011/03/08(火) 04:17:56.66 .net
①膨大な問題の知識経験をとにかく詰め込む

②目標設定→目標到達における困難の意識化→目標(←困難の解決)設定→…
という問題を分析する思考過程を徹底させる

③ケアレスミスしない

①②のどちらかが出来ていることが必要(数学が得意な人はどちらか、または両方できている)

③は絶対必要(8割目指すなら)

37: 132人目の素数さん 2011/03/13(日) 12:15:21.96 .net
ハイ理とか新数演だけじゃなくて、数オリや大学レベルまでやらないと駄目なんですね。
大学レベルなんて独学でやろうとしたら、本が異常増殖して破綻しちゃうんですよね~
大学レベルのマセマシリーズ全部、とかって感じのレスを期待します。

45: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 13:58:25.89 .net
>>37
まずは、計算力だろ。異常なほどに計算力、事務処理能力が要求される。

次に大学教養レベルの数学+学部レベルの確率論かな?
東大の数学にはかなり役に立つはずで数学8割にできる可能性が高まる。
重積分のテクニックを実際の問題に適用するのはは高校生にとっては難しいが。

ま、発想力の要求では京大数学のほうが難しいだろう。
あちらのほうが8割とるのは難しそう。整数論の知識が欲しい。

46: 使用教材を考えてみた 2011/04/05(火) 15:20:25.23 .net
マセマのはじめからはじめる

高校の教科書

マセマの合格シリーズ

教科書準拠4STEP

黄色チャート

47: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 15:26:48.04 .net

駿台受験数学の理論

青チャート重要例題と演習
一対一対応の演習

同スタンダード演習

スタンダード演習3C

48: 基幹教材 2011/04/05(火) 15:32:52.95 .net

河合出版チョイス6冊

理系数学プラチカ三冊

やさしい理系数学

ハイレベル理系数学
↓ 医学部攻略の数学2冊

49: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 15:38:27.46 .net

マセマ頻出・ハイレベル

マセマ微積、線形代数

マセマベクトル解析、常微分方程式

マセマ複素関数論、フーリエ解析

マセマ力学、電磁器、熱力学

マセマ偏微分方程式

50: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 15:43:59.03 .net

小寺平治クイックマスター微積、線形代数

小寺平治明快演習微積、線形代数

松阪和夫解析入門

松阪和夫位相集合

杉浦解析、斎藤線形代数

FIN

51: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 16:24:13.88 .net
東大・・・誘導をどうするかが勝負。試験作成者との読み合い。

京大・・・0から積み上げ。自分との闘い。


こんな気がする。

52: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 17:17:16.58 .net
>>京大・・・0から積み上げ。自分との闘い。
それは九十年代の京大の話かな?
今年の問題見る限り、
今の京大にはあてはまらないと思う
来年以降また難化するかもしれんけど

53: 132人目の素数さん 2011/04/05(火) 17:24:22.94 .net
所謂基幹教材は上記のものをやれば十分
補助教材として

佐々木隆宏の整数、発想
安田亨の確率、一点でも多く
解放の突破口、マスターオブ整数
微積基礎の極意、解放の探求
月刊大学への数学

54: 最後の仕上げ 2011/04/05(火) 17:28:44.46 .net
河合塾入試問題集
数研出版入試問題集
東大の理系数学25年
同京大の理系数学
阪大の理系数学
理系数学の核心2冊
最高峰の数学にチャレンジ
新数学演習

56: 132人目の素数さん 2011/04/06(水) 16:44:58.30 .net
そんなやんなくてもぶっちゃけ8割なら取れる気がするが・・・
そこまで教材を見つけ出した努力は認めるが、ただ単に数学の点数を上げるだけじゃなくて
東大に楽々入りたいというのが目的なら、その計画は他の教科との兼ね合いという意味で
根本的にミス。

57: 132人目の素数さん 2011/04/06(水) 19:15:30.79 .net
ネタとは思うけど、大学で使う参考書は大学受験の役にはたたんよ

61: 132人目の素数さん 2011/04/12(火) 17:43:05.77 .net
>>57
大学1,2年時の数学までやれば、視野が広がるから、たいていの入試問題は
出題者の意図まで透けて見えるようになる。

合格するためだけなら確かに時間の無駄だが、東大8割以上目指すという
元々無駄な目的(笑)のためなら、むしろ受験参考書とかの狭い枠の中だけで
がんばるほうが時間的に無駄。

もちろん、東大理系の問題も年によって難易度が違うし、いわゆる受験勉強
を繰り返すだけでも8割取れちゃうことはあるよ。

62: 132人目の素数さん 2011/04/12(火) 18:37:15.68 .net
自称東大受験の神様・和田秀樹は東大2次で8割くらい取ったらしい。
そして大学入学後は1、2回生の時点で挫折したんだとか。

そんな彼で8割取れるなら、案外いけそうな気がする…

63: 132人目の素数さん 2011/04/12(火) 20:02:22.64 .net
大学入試や数学オリンピックの問題を解かせると
高得点をとる学生が、ものすごく基本的で簡単な質問をすると
頭を抱えて悩んでしまう。ということがあった。

なんか特化した分他が全然育ってにとかってあるのかな?

66: 132人目の素数さん 2011/04/12(火) 21:20:47.77 .net
>>62
いろんな人がいるから、正解は一つじゃないからね。

和田のやり方なら、自分が知らないタイプの問題が出たら
おそらく終わりだな。そういう問題が出たなら、他の大多数の
受験生も解けないから落ちることはないだろう。

だから、試験に合格するという目的のためなら、和田みたいに
やっても間違ってるわけじゃないよ。

>>63
パズル感覚でやってるとそうなるだろ。受験秀才が大学で
落ちこぼれがちなパターンの一つだろうね。

大学入ることだけが目的化してて、あとのことは知らん
ってなら、暗記でもパズルでも好きにやればいい。
人それぞれ。

70: 132人目の素数さん 2011/04/13(水) 01:06:10.38 .net
ちなみに数学だけに着目した場合、理Ⅰの合格者の平均ってどのくらいとれてるんかね

俺がリアルで知ってる限りでは、二問完答で後白紙で受かった人。ガチで他の問題は
全く手をつけず白紙で出したらしい。つまり得点は半分以下だよね。4割くらいか。

71: 132人目の素数さん 2011/04/13(水) 01:11:39.41 .net
ここ数年は理3は2完3半で65点、理1・2は1完4半で50点が合格者平均
だけど数学はピンキリだから110点取る人もいるし10点台で合格する人もいるって聞いた
物理は毎年簡単なので数学より物理の得点が高い人も結構多い

72: 132人目の素数さん 2011/04/13(水) 01:20:55.94 .net

関連記事

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1834-9c569367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

