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ゲーム業界の低迷は有能な人材が入ってこなくなったせい
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 04:13:38.42 ID:TiCBQq+b0.net
昔のゲーム業界は夢のある世界だった
一発当てることを夢見ることもできたんだろう
でもそんな時代ではなくなったため、能力のある人間はゲーム業界なんぞには寄り付かなくなった
若者を育てる企業もない、老人は搾取することしか考えていない
残ったのは専門学校卒程度の低脳だけ、同人レベルの低レベルな内輪受け作品しか作れない

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 04:45:04.53 ID:lSxpZ0090.net
んなことない
スマホゲーや携帯ゲームを見ればわかるが、低予算、少人数で開発できる環境なら少ない中でもしっかり結果だしてる
その分、数も相当数が乱発されてる
昔のファミコン時代なんかもこれと似た現象だった(数撃ちゃ当たる形式)
今の日本ゲームが海外ゲームに押されてるように見える理由は母体会社の資金力の違いがでかい
国内大手のセガ、スクエニなんかよりもEA、アクティなんかはその数倍規模の会社
文字通り開発にかける桁が違う

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:19:31.08 ID:Kmu1DkQd0.net
>>3
単純に技術だけ見たらやっぱ負けてる
予算があってもスカイリムを作れる会社はないから

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:28:03.15 ID:SP9R4dj50.net
>>4
金があれば作れるだろ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:27:25.06 ID:Bw8B9g300.net
スカイリムって技術力が売りのゲームだったっけ?

  





9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:14:55.61 ID:6MDsHiWo0.net
>>5
FFの半分の開発費でFFの5倍は売り上げてるけど

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:34:17.12 ID:78oLkzlY0.net
そうともいえるが、そうじゃないともいえる
むしろ10年くらい前は優秀なやつから順に来てたぐらいだと思う(最近は違うけど)。
ただ、そいつらがやるべきことをやらなかったんじゃないの。だから技術や手法が海外より遅れてるんだと思うわ
やらなかったんじゃなくて、やれなかったって可能性もあるけどな。上層部の決定が的外れだったりして

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:36:59.07 ID:pUQYY/bt0.net
エンジンが手軽に触れるから
インディーズはかなり楽しいことになってるぞ
本業の奴等がなにやってんだってくらいに

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 06:58:27.57 ID:7VeFjK5I0.net
>>1
むしろゲーム業界が安定してきて難関大卒の奴らばっかり入るようになったから守りの姿勢になってる
専門卒やFラン卒でも学歴関係無くちゃんと才能ある奴を拾い上げてやるのが大事だろ
経営はともかく製作に学歴は殆ど関係無い業界だし

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:06:38.75 ID:tTzapsBL0.net
専門卒または情報系大卒でゲーム関係に就職しようとしたい場合、伸びに伸びるスマホゲームメーカーと
いつ潰れるかわからないCSゲーム専門メーカーどっちに就職したい?
前者が多いだろう

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:40:15.89 ID:NRiHCLk+0.net
>>8
まあ動く金の桁が増えた分失敗できないから守りに入るよね

あと、ゲームに求められる技術力は年々上がり続けてるし
技術者もそれに着いていける、学び続けられる人材が求められるから
そういう人材を学生に求めたら高学歴に行き着くんじゃないの?



>>16
ソシャゲーも警戒されてるぜ
グリーのようにコケて傾くのは一瞬だからな

それでも参入しやすい分
ベンチャーで一発当ててやるぜという
血気盛んな若者は多いから勢いはまだあるけど
(新規参入が当たる可能性は宝くじみたいなもんだが)

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:20:46.58 ID:mIf3U0Qk0.net
相変わらず80年代~90年代前半のるクリエイターが前線だもんな

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:22:11.14 ID:mKLRmqRr0.net
今のネット時代、有能な人は自分で起業し
少人数で製作可能で費用対効果の高いものを作ってるはず

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 07:39:01.00 ID:jsSn7CKu0.net
技術力と面白さは比例せんだろ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 08:54:54.75 ID:KCsaFhw70.net
マインクラフトが一発当てて大豪邸建ててたじゃないの。
今はそういう夢持った人はPCのインディーゲーム市場で活躍してるよ。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/12(月) 10:09:41.15 ID:IkPhwfJI0.net
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