公務員で出世するやつってどんなタイプの奴だろう?
1: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 12:59:19.65 .net
公務員は年功序列である程度出世するが、
上に行くほど、ポストが少なくなる。
出世する人とはどんな人か、その特徴を探ろう。

2: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 13:35:03.21 .net
気配りができる人、積極的に仕事ができる人、評判が良い人、上司に好かれる人

4: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:10:39.71 .net
まず、体が頑健で定年まで病気しない人
肉体に自信があれば、精神も強い。
健全な肉体に健全な精神ということで肉体が病気すると、精神も歪むね。

5: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:11:20.13 .net
基本 イエスマン

  





6: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:13:04.91 .net
上まで 出世した人をベストな人間とすると
出世しない人は、微妙に発達障害

7: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/25(火) 21:13:34.98 .net
敵がすくない人だろうな

8: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/26(水) 12:47:16.74 .net
上昇意欲が強い

9: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/26(水) 20:41:25.32 .net
これはもう、
口 が 上 手 い 奴
これに尽きるよ。

こんな奴らが上に行ってるから世の中おかしくなってる訳でww

10: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/26(水) 22:05:01.16 .net
人情派は一番上まではいけないようだ。

14: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/29(土) 19:18:13.42 .net
議員のセンセーや上司のために働ける人。
市民のために働く人は厳しいね。

15: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/29(土) 20:13:16.03 .net
冒険しない人

16: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/30(日) 10:40:15.03 .net
いやなやつ。良心など全くなく、上司や議員にこびへつらうやつ。
出世しそうな上司を踏め讃えるやつ。同じように自分をほめたたえる部下を子分に
して、自分の評判を高めるやつ。
こういう椰子でないと、出世などできない。
市民、県民、国民のことを親身に考えていたりすると、出世する椰子にはなれない。

17: 非公開@個人情報保護のため 2014/03/31(月) 20:11:58.90 .net
役所の評価なんて100%上司次第

恥も外聞もなく上司に媚び、イエスマンに徹す奴が出世する

19: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/07(月) 22:03:04.68 .net
仕事ができても、周りに指図するようなやつはダメだな
上から見て使いやすいやつで、かつ、仕事ができること

20: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/07(月) 22:16:16.61 .net
生意気なタイプもな
平均以上の仕事ができて人当りが良い奴が出世してる

21: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 21:04:14.40 .net
2つのタイプがいる。
多いのは、対人関係のこなし方が上手な、人当たりがいい有能者。
もう1つは、同僚・部下には憎まれ通しなのに上層幹部には可愛がられる有能者、いわゆる「ジジイ殺し」。

24: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/08(火) 22:19:03.22 .net
確実にいえることは、行政・事務の職務をするうえでの能力・実績と人事評価は
あまり関係ないってことだね。

それよりもコミュ力や人柄、良いと思ったことがあってもあまり口に出さない、
新しいことには手を出さないなどの仕事の仕方の方がはるかに出世のうえでは
大事になってくるようだ。

そこで疑問があるのだが、人事課は組織にとって、そんな感じの意味のない人間を
高く評価して、どういうつもりなんだろう。。

そういう職員になってほしいということなのかな?

採用面接のときも、そんな感じの毒にも薬にもならないけど人事評価が高そうな
タイプを欲しがるということなのかな?

自己主張が強めで、業務改善・効率化などを積極的に推進して成果を出すけど、
人事評価は高くないってタイプは、組織にとって有意義だと思うのだが、
面接でそういうタイプが来たら、人事評価が低めなのと同様に採用されにくい
ということなのかな?

26: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 19:39:54.50 .net
自分の周りの仕事ができる人は癖のあるタイプばかりだなあ

皆にいい顔してたら仕事で成果だすなんて無理だと思う

27: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 20:30:39.49 .net
コミュ力は一番大事だな
公務員は、どんなに上にいっても中間管理職だから、必ず上司がいる。
あと住民との対話もコミュ力しだい

29: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/09(水) 21:29:54.37 .net
>>27
俺はコミュ力よりも論理力や企画力の方が大事だと思うが。

44: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/11(金) 22:56:34.64 .net
>>29

民間はそうかもしれないが、お役人は結果が数字に出るわけじゃないから。
組織が内向きだから、八方美人でみんなにいい顔をする、腹の底はしれない奴が
出世する。いい意味でも悪い意味でも、人間関係だけがモノを言う世界
だから、無能なくせに出世してるのもいっぱいいるね

32: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 01:10:56.93 .net
権力者が気に入ってる後輩を自分も気に入るように演じ
権力者が嫌っている後輩を自分も同じように嫌がらせする。
平たく言うと腹黒くなければダメ。
俺もトップが変わるたびに同一人物に可愛がられたり嫌がらせされたりしたよ。
結局は俺がその時のトップに気に入られていたかどうか。

あと、本当は巨人ファンなのに権力者が退職するまで阪神ファンを演じた人もいる。
もちろん出世したw

33: 非公開@個人情報保護のため 2014/04/10(木) 01:48:07.32 .net
同程度の成果だしてても上司によって評価が上がったり下がったり
仕事するより上の機嫌取るほうが得だと皆思うようになるよね 


現職人事が書いた「公務員になりたい人へ」の本

リアル公務員

公務員試験 公務員の仕事入門ブック

公務員試験のカラクリ

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1748-b458bcbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

