就職活動・学歴・業界別のオススメ本まとめ
  







就職できない


大卒だって無職になる - "はたらく"につまずく若者たち

若者はなぜ「就職」できなくなったのか?

無業社会 働くことができない若者たちの未来

就活難民にならないための大学生活30のルール

就活を始める前に気づいておきたかったこと

就活でうつにならないための本

何もかも憂鬱な夜に




学歴


人はなぜ学歴にこだわるのか

高学歴男はなぜモテないのか

高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人

高学歴女子の貧困 女子は学歴で「幸せ」になれるか?

学歴の耐えられない軽さ やばくないか、その大学、その会社、その常識

学歴・競争・人生: 10代のいま知っておくべきこと

高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院





理系


理系のための就活ガイド

大学院生、ポストドクターのための就職活動マニュアル

理系のためのキャリアデザイン 戦略的就活術

理工系のための就活の技術 元技術面接官が教える「受かる学生」と「落ちる学生」の違い

理系就職・転職白書
 
   






若者


さとり世代 盗んだバイクで走り出さない若者たち

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉

逃げる中高年、欲望のない若者たち

なぜ日本は若者に冷酷なのか: そして下降移動社会が到来する

若者殺しの時代

絶望の国の幸福な若者たち

無業社会 働くことができない若者たちの未来

地方にこもる若者たち 都会と田舎の間に出現した新しい社会

いや、上京するの面倒くさいし地元の方が楽だよね




東大

東大生はなぜ会社で使えないのか?

東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか?

内定とれない東大生 ~「新」学歴社会の就活ぶっちゃけ話

東大生だけが知っている「やる気スイッチ」の魔法

これが東大生・京大生の部屋だ!

東大生はバカになったか





銀行




メガバンク学閥人脈

徹底検証 日本の三大銀行

手にとるように銀行がわかる本

世界一わかりやすい銀行業界の「しくみ」と「ながれ」

これだけは知っておきたい「金融」の基本と常識―金融業界の新入社員から中堅社員までこの一冊で十分!

銀行員という生き方

若手行員が見た銀行内部事情―なぜ僕は希望に満ちて入社したメガバンクをわずか2年足らずで退職したのか

銀行業界の動向とカラクリがよーくわかる本

金融業界の動向とカラクリがよーくわかる本






地銀


地銀7つのビジネスモデル

最強という名の地方銀行

地銀の選択―一目置かれる銀行に





保険


保険業界で成長し続けるための8つの戦略

生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと

凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク

日本で働くのは本当に損なのか








商社


総合商社の動向とカラクリがよーくわかる本

Fラン大学生が英語を猛勉強して日本のトップ商社に入る話

商社マンの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本―本当のところどうなの?

日本一元気な30人の総合商社

日本の7大商社 世界に類をみない最強のビジネスモデル


  





コンサル


外資系内定マニュアル―金融・コンサルティング会社への道

コンサル一年目が学ぶこと

私がマッキンゼーを辞めた理由

日本の未来について話そう

採用基準

SONYとマッキンゼーとDeNAとシリコンバレーで学んだ グローバル・リーダーの流儀

ハーバード、マッキンゼーで知った一流にみせる仕事術

申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

外資系はつらいよ




外資系金融

外資系内定マニュアル―金融・コンサルティング会社への道

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

外資系金融の終わり―年収5000万円トレーダーの悩ましき日々

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

なぜ外資系金融機関は高給取りなのか

外資系金融マンのリストラ日記

外資系はつらいよ

 




インターンシップ

インターンシップで志望の業界・職種に内定する方法

超難関インターン完全攻略本

使えるインターンシップ本 良い会社・悪い会社の見分け方

はじめてのインターンシップ 仕事について考えはじめたあなたへ





石油

   




官僚


30歳キャリア官僚が最後にどうしても伝えたいこと

キャリア官僚の仕事力 秀才たちの知られざる実態と思考法

キャリア官僚になったアタシ。。。でも、挫折しました(>_<)

霞が関残酷物語―さまよえる官僚たち

官僚たちの夏

官僚の責任

近代日本の官僚 - 維新官僚から学歴エリートへ

肩書き捨てたら地獄だった - 挫折した元官僚が教える「頼れない」時代の働き方




公務員

公務員試験のカラクリ

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法

公務員試験 速攻の時事

現職人事が書いた「公務員になりたい人へ」の本

公務員試験合格バイブル―松崎塾長 直伝の書

リアル公務員

技術系公務員 工学の基礎 攻略問題集

公務員試験 公務員の仕事入門ブック






雑談力

あたりまえだけどなかなかできない 雑談のルール

「しゃべる」技術~仕事力が3倍あがる話し方の極意

誰と会っても会話に困らない 雑談力サクッとノート

“内向型”のための雑談術―自分にムリせずラクに話せる51のルール

雑談力が上がる大事典---会話に困ったとき最初のひとことがスッと出てくる!

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール





広告

大手広告代理店のすごい舞台裏 電通と博報堂が圧倒的に強い理由

僕が電通を辞める日に絶対伝えたかった79の仕事の話

広告業界 就職ガイド

広告のやりかたで就活をやってみた

アドガール 大手広告代理店新人日記

この1冊ですべてわかる 広告の基本

広告ビジネス次の10年

よくわかる広告業界

クリ活 広告クリエイターの就活本

 

 




IT SIer


この1冊ですべてわかる SEの基本

この1冊ですべてわかる ITコンサルティングの基本

システムインテグレーション崩壊 ~これからSIerはどう生き残ればいいか?

はじめての上流工程をやり抜くための本

SIerの教科書 ~クラウド時代のSEの常識





鉄道


鉄道業界就職ガイドブック

社名は絶対明かせない鉄道業界のウラ話

鉄道業界の動向とカラクリがよーくわかる本






ゼネコン 建設 土木


よくわかる建設業界

建設業界の動向とカラクリがよーくわかる本

土木業界の動向とカラクリがよーくわかる本

清水建設
「子供たちに誇れるしごとを。」社員インタビュー7人掲載。使える企業情報源、採用関連情報。人気専門家による企業・業界評価も収録。


鉄の骨 池井戸潤

中堅ゼネコン・一松組の若手、富島平太が異動した先は“談合課”と揶揄される、大口公共事業の受注部署だった。今度の地下鉄工事を取らないと、ウチが傾く―技術力を武器に真正面から入札に挑もうとする平太らの前に「談合」の壁が。組織に殉じるか、正義を信じるか。吉川英治文学新人賞に輝いた白熱の人間ドラマ。






通信


世界一わかりやすい通信業界のしくみとながれ

通信業界の裏側が分かる

通信業界の動向とカラクリがよくわかる本







電力


電力会社のおしごと

電力・ガス業界大研究

2020年、電力大再編 ―電力改革で変貌する巨大市場―

電力・ガス業界の動向とカラクリがよーくわかる本





不動産


不動産ビジネスはますます面白くなる

よくわかる不動産業界

不動産業界のしくみ

マンションデベロッパーの仕事の流儀








大学生活

「大学時代」自分のために絶対やっておきたいこと

大学時代しなければならない50のこと

大学4年間で絶対やっておくべきこと

これからを生き抜くために大学時代にすべきこと

大学で何を学ぶか

失敗しない大学デビュー 不安解消マニュアル
 



製薬


1秒でわかる!医薬品業界ハンドブック

よくわかる医薬品業界

医薬品クライシス―78兆円市場の激震

製薬企業クライシス ―生き残りをかけた成長戦略―





電機 メーカー


日本の電機産業 何が勝敗を分けるのか

電機業界の動向とカラクリがよーくわかる本






証券


雨宮鬱子の証券会社で働いたらひどい目にあった

未来をつくる仕事がここにある 証券会社図鑑

証券会社の「儲け」の構造

証券業界の動向とカラクリがよーくわかる本









MR

医薬品業界とMRの仕事がわかる本

なぜあの先輩MRは仕事が早くて楽しそうなのか? MRハックス48手

なぜあのMRは顧客に好かれているのか? イケてるMRの48手

ドクターは、そう考えないよ ~ドクターとMRのギャップを埋める10枚の処方せん~

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
最近ここの管理人がんばってんな
2015/09/30(水) 00:03:29 | URL | 高学歴ANT #- [ 編集 ]
むしろ最近が少なかっただけで前までこの頻度だったんだよなぁ…。

管理人さん、いつも見てるんで頑張ってね!
2015/09/30(水) 00:23:27 | URL | あ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1613-e5f6e3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

