「就職のない化学なんてやるんじゃなかった」機電系行けばよかった化学徒たちの悲痛な叫び
70: あるケミストさん 投稿日:2011/10/30(日) 15:44:56.03
内定とれねぇ。求人探しても機械や電気系ばっかだ。
化学なんてやるんじゃなかった。

76: あるケミストさん 投稿日:2011/10/30(日) 21:54:50.08
うーん。
化学系は悲惨だな。

装置産業だから独立は難しいし、就職失敗するとリカバリーが効かない。

92: あるケミストさん 投稿日:2011/11/02(水) 08:59:07.59
大学生活の大変さと就活の実績の違いを教えてくれると嬉しいです
前者はここで聞くべきことではないですが…

93: あるケミストさん 投稿日:2011/11/02(水) 09:11:58.92
正直いうと化学より機械行ったほうがいい
研究なんか歳とってもやらせてもらえない(教授以外
機械系だと歳とっても技術者としてやってる人たくさんいる

94: あるケミストさん 投稿日:2011/11/02(水) 21:17:37.60
製薬とかだと、30代の後半で強制リタイヤなのが普通。
その前に研究内で配置換えもある。
クスリの開発期間を考えると充実感は得にくいのではないか。

95: あるケミストさん 投稿日:2011/11/02(水) 21:24:53.13
なんで30代でおしまいなの?
センスが枯渇するの?
化学薬品吸いすぎてよくないとか?

  





97: あるケミストさん 投稿日:2011/11/02(水) 22:44:23.81
実験屋なんてロボットにすぎない。
若い方が良いに決まっているよ。
残れるのはマネジメントが出来る人間だよ。

98: あるケミストさん 投稿日:2011/11/03(木) 01:07:48.69
うちはマネジメントができる人間が残ってるようには見えないなぁ・・・
まぁ薬屋じゃないんだが

99: あるケミストさん 投稿日:2011/11/03(木) 07:34:25.11
そこまで研究好きなら大学教授目指せ
研究もそんないいもんじゃないが・・・
まあ民間は利益のためだけにやるから
能力あっても歳とって頭の回転悪くなれば終わる

100: あるケミストさん 投稿日:2011/11/03(木) 09:22:17.63
化学系は自殺が多いってマジ?

101: あるケミストさん 投稿日:2011/11/03(木) 10:25:38.98
同期が学部から院に上がるときに研究室で吊ったな
学内で毎年一人ぐらいいるらしい

110: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 12:23:12.70
大学受験やり直せたら また化学系にきますか?

111: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 12:36:26.91
yes
実験しなくてもいいとこ入れて卒業できるなんて夢のよう
他の学科じゃ無理だったろうから

112: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 14:57:19.18
お前らもう化学は終わった学問なんだよ
みてみろこの小学生 
http://www.youtube.com/watch?v=5w7esLqCCMk


もう化学の研究職なんて終わってるといっている

113: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 18:12:39.68
小学生がそう言うんならそうなんだろうな

114: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 18:28:15.18
物理も完成されていると言われるし
化学も終わった
バイオは時代が来ると言われたが始まってないよな

115: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 18:31:05.59
化学がなけりゃ何も作れないけどな

116: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 18:34:14.52
既存の学問体系に囚われるのなら、
時間と共にそれが枯渇していくのは当然じゃないか

他の分野と組み合わせることで誰も思いつかなかった分野ができるかもよ

117: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 18:39:05.41
研究としては終わっている側面も確かにあるが、何しろ世の中モノが
無ければ始まらないから、技術や技能としての重要度は極めて高い状態を
維持していると思う。

118: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 18:42:16.56
電気物性とかわかってないこと多いと思うけどな

122: あるケミストさん 投稿日:2011/11/04(金) 22:51:10.71
プランクは、物理はもう完成して新しいことはほとんど残って無いから別の道に進めば?
って言われたらしいな。

123: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 00:23:17.27
大体どんな分野でも、終焉を迎えたと言われるころにブレークスルーが来る。

例えば鉱山学部。
日本に最後まで鉱山学部があったのは秋田大学。
日本で鉱物を掘ることは無く化石のような学問と言われた。

しかし近年、IT廃棄物からの金銀、レアメタルの分離回収分野で、鉱山学部の
抽出技術が見直され、クリーン再生技術として再注目されている。

124: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 00:34:15.74
あと留意してほしいのは、産業や技術には流行・寿命があるということ。

例えば20年前、1991年の就職人気企業。
NEC、ソニー、松下、日本IBM、日立、日産自動車、JAL。

今では潰れそうな会社や、潰れた会社、外資に乗っ取られた会社などがトップ10。
20年と言う時間は、それくらい世界が変わる。

20年と言えば、24歳で就職してもまだ44歳。
定年もそのうち65歳になるから、20年の変化が2回くらい来る。

今がどうこう、というのはあまりアテにならないかもね。

125: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 00:48:54.63
いまの流行があてにならないのはとても同意。
しかし、今後のアタリが化学か、といえば、それは無いような気がする。

大まかな傾向としては、いわゆる第三次産業にシフトしていくのが普通。
化学が流行るとしても知財絡みの言葉遊びの巧みさあたりか。

126: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 00:51:42.38
>>125
お前の言う「普通」なんて20年後には通用しない、って話なんだがな

132: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 02:04:59.97
今の化学系でいうなら、研究職に付くのは良くないでしょ。
企業ならまだいいが、アカデミックは全然ダメだね。不安定だし。

化学の知識を背景に、知的財産権とか、プランニング、コンサル等
の分野でアブク銭を稼ぐのがお勧め。有害な薬品にも触れないから
健康上も安心。

135: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 03:43:45.26
化学系が機械や電気電子から勝ったことってある?
いつになったらトヨタ並にでかい化学メーカーができますか。

137: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 09:18:04.70
>>132
アカデミックに進む人は安定とか収入とか重視してないから

>>135
トヨタのような企業の使う材料を作って基板を支えてるのが化学メーカーなんだが

138: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 09:33:31.76
>>137
×安定とか収入とか重視してない
○安定とか収入とか重視したくてもできない

153: あるケミストさん 投稿日:2011/11/06(日) 10:30:12.74
>>138
安定とか収入とか重視したい奴は最初からアカデミックに進まないから

133: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 02:17:27.18
排出権取引とか環境アセス、生物多様性とかの詐欺っぽい分野もいいぞ。
化学的ワードに役人ワードを掛け合わせて、仕組みづくりを通じて、
雰囲気で煙に巻いて儲ける商売。

147: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 22:01:14.84
思ったんだが 化学って化石燃料なくなったらオワルよね・・・・?
なんだか とっても 儚くない・・・?
永遠に続きそうな学問って化学領域にある・・・?

152: あるケミストさん 投稿日:2011/11/06(日) 00:18:34.39
>>147
化石燃料なくなって化学が死亡するなら他の分野だって仲良くお陀仏だろ

150: あるケミストさん 投稿日:2011/11/05(土) 22:45:32.29
ぶっちゃけ電気電子が楽しそうで就職もいい
あんいな気持ちで化学くると終わる


理系のための就活ガイド

理系のためのキャリアデザイン 戦略的就活術

理工系のための就活の技術 元技術面接官が教える「受かる学生」と「落ちる学生」の違い

理系就職・転職白書
 
関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
化学専攻でうまくいかないって、信じられないんだけど。
化学業界、素材、消費財、プラント、石油、商社。専門活かさなくても、コンサル、金融、ITってどこでもいけるじゃん。
2014/11/29(土) 21:57:39 | URL | 高学歴ANT #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1605-3b628a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

