化学系学科の就職活動の現状
1: あるケミストさん 投稿日:2011/08/31(水) 22:37:15.15
どんなに勉強を頑張っても就職で失敗したら本末転倒
化学を学ぶ人のためのキャリアプランニングについて語るスレ

4: あるケミストさん 投稿日:2011/09/02(金) 00:57:28.42
そんなことより実験しろよw

5: あるケミストさん 投稿日:2011/09/02(金) 18:42:46.71
勉強も実験も頑張らなくていい
それでも財閥化学くらいなら普通に通った

16: あるケミストさん 投稿日:2011/10/18(火) 01:12:53.20
物理科だけど化学系の就職できるかな?
一応ピペッティングやらガラス器具の取り扱いは一通りできてHPLC、IC、UVは操作経験があるのだが無謀かな

17: あるケミストさん 投稿日:2011/10/18(火) 08:46:57.60
>>16
そんな手を動かすだけの作業できても何のプラスにもならん

21: あるケミストさん 投稿日:2011/10/18(火) 22:44:05.78
>>16
化学系修士号持ちの派遣がうじゃうじゃ待機してるから無理だな

22: あるケミストさん 投稿日:2011/10/18(火) 23:04:10.39
修士了の工場現場労働者がゴロゴロいる時代。

そりゃ、教育が重視されてない研究室システムにおいて、
間口をガバガバに広げれば当然の帰結かもな。

23: あるケミストさん 投稿日:2011/10/19(水) 02:45:15.67
研究開発職に就くための条件=優秀な化学系修士

今ゴロゴロいる普通の化学系修士(学部とほぼレベル同じ)は
研究開発職に就けず、品質管理とかに逃げようとするが
学部卒メインの職種だから逆に倍率が高くなってしまう。
(学部と落ちこぼれ修士があつまる)

だから、研究派遣へ・・・

化学は就職難しいよな

24: 16だが 投稿日:2011/10/19(水) 04:00:06.97
マジかよ研究もう疲れたから楽で給料もそこそこの品質管理に逃げようと思ったのに

25: あるケミストさん 投稿日:2011/10/19(水) 07:04:24.50
まあ会社によっては院卒を優遇する場所もある。

ただ研究開発以外の
品質管理、生産管理とかって院卒である必要が全くないからな。
学部も受けられるから自然と倍率はあがる。

受かるには、当たり前だが学部生よりも優秀であることがもとめられる。

26: あるケミストさん 投稿日:2011/10/19(水) 21:59:51.64
何を持って優秀なの?
学校のお勉強?
研究の優秀さ?
化学の知識量(技術含む)?
文系とほぼ同じようなコミュ力?

  





27: あるケミストさん 投稿日:2011/10/21(金) 06:37:28.76
26
その全部だよ

28: あるケミストさん 投稿日:2011/10/21(金) 19:32:48.20
研究派遣は止めておいたほうがいい。

入口は楽だが、脱出は至難の業。
妥協してでも正社員を目指した方がいいと思う。

29: あるケミストさん 投稿日:2011/10/21(金) 22:20:10.97
だな
3年で正社員にもなれない

30: あるケミストさん 投稿日:2011/10/21(金) 23:12:12.94
今日日有機合成とか錯体は就職難しいのかな

31: あるケミストさん 投稿日:2011/10/22(土) 00:16:19.96
合成は贅沢いわなきゃどこかしらはいけるだろ。錯体はダメさが増す。

合成は軍隊みたいなところが多いから、やることは合成じゃなくても、
そういうのを期待している会社ならやとってもらえるかも。
ま、そういう会社に行っての、その先はシランが。

32: あるケミストさん 投稿日:2011/10/22(土) 00:36:15.52
合成は潰しが利く。

医薬化学のメーカーなら研究、製造、分析、品質保証、原料購入、全てに転進できるから。
しかも各々の部署でキーマンになってる。

34: あるケミストさん 投稿日:2011/10/22(土) 12:10:48.80
化学はこれでも就職いい方っていうのが・・・
不景気ここに極まれりって感じ
物理化学わりかしいいよ、装置強かったら大体つぶしがきく

35: あるケミストさん 投稿日:2011/10/22(土) 12:42:50.94
公務員でも目指そうかな。B3だけど

36: あるケミストさん 投稿日:2011/10/23(日) 01:29:14.90
学生と企業のミスマッチが大きい。

一部上場企業で研究職に就けるのは、殆どが旧帝大早慶東工大の修士以上。
そのレベルであっても全員ではなく、有名研究室でそれなりの実績を挙げた学生。
それ以外は技術職や製造職。

ところが2chあたりで自意識過剰になった学生が、ピンからキリまで研究志望。
駅弁博士あたりが研究志望しても、採用するところはまず無い。

就職難というより、就職出来ない人間は自分自身の評価を間違ってると思う。

38: あるケミストさん 投稿日:2011/10/23(日) 16:00:59.27
2年すれば向き不向きくらいは自覚するようになるんで、研究職希望じゃない
学生さんも結構いるよ。

昔は合成から製薬が花形だったが、このごろは学生のほうから願い下げのようだw

39: あるケミストさん 投稿日:2011/10/23(日) 16:20:44.39
B級私大合成系だが、今年のM2は一部上場してる企業に行けたのは5人中1人だけだった。
他の研究室はわりかしいいとこに決まってるのに、弱小研究室の恐ろしさを感じたよ……


それを見た俺はロンダを決めたが、果たしてロンダで就職できるのか…

45: あるケミストさん 投稿日:2011/10/25(火) 13:20:20.88
院にきて研究やるうちに研究熱が冷めた
化学もうやりたくねえわ

46: あるケミストさん 投稿日:2011/10/25(火) 21:16:17.48
世の中、見極めが肝心さ。
ドクターにまで行って初めて気が付くオツムの良くない方もいるんだから、
聡明なほうだろう。

マスター出て、非研究職に普通に就職するのがお得感あり。

56: あるケミストさん 投稿日:2011/10/27(木) 06:56:01.19
うちの場合、製造の現場には高卒が入ってるなぁ

57: あるケミストさん 投稿日:2011/10/27(木) 09:35:58.29
それなら、理系は院卒があたりまえの時代が崩れ始めてるんですか?
むしろ関西大学くらいだと院に行くことで不利になることもあるとおもいますか?

60: あるケミストさん 投稿日:2011/10/27(木) 23:06:47.90
>>57
化学に関係ないとこ就職するなら学部卒でいいんじゃね?

58: あるケミストさん 投稿日:2011/10/27(木) 20:10:48.82
いや別に崩れてはいないよ。むしろ超当たり前になったということでは。
院卒が大きな前提で、そこからどうアピールするかという話になる。

研究職に興味なくても院卒見込みのほうが、多少は就職が楽だと思うし。
院に言って不利になるってことはないじゃないかと。ただし、ドクター
コースはやめておいたほうがいいよ。人生の墓場化しているから。

59: あるケミストさん 投稿日:2011/10/27(木) 22:19:55.34
まともな大学のまともな研究室なら、博士も悪くないんじゃないかな。
それ以外は・・・俺はわからんなぁ

64: あるケミストさん 投稿日:2011/10/28(金) 01:23:44.44
>>59
いや、まともな大学でもその中のよっぽどのよりすぐりでないとキツい

61: あるケミストさん 投稿日:2011/10/27(木) 23:26:44.50
猫も杓子も大学院時代なので、とりあえず院に行かないと始まらない
という現実があるんだよ。

高卒で就職する仕事にしても、本当は中卒レベルで普通に勤まるもの
が大半だが、高校に行く人が殆どなので、とりあえず高校に行かない
と相手にしてもらえない。これと同じ現象。

68: あるケミストさん 投稿日:2011/10/30(日) 09:58:26.69
大学での研究に興味持つやつなんかいるわけないだろ

69: あるケミストさん 投稿日:2011/10/30(日) 10:06:10.95
超難関大学の研究室ではすごい研究してるんだろうなぁとコンプを抱きながら
今日もクソの役にも立たないくだらねーオナニー実験をします

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
就職状況が好転するわけでもないのに
どうじsて大学院に行くの?
という疑問は誰も抱かない不思議

修行僧か単なるバカだよな みんな太字の文
2015/07/24(金) 23:28:46 | URL | 高学歴ANT #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1549-552bef2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

