スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【自動車】トヨタ世界一からの陥落は「当然」か
1: 幽斎 ★ 2014/10/02(木) 11:47:11.52 ID:???

トヨタ世界一からの陥落は「当然」か
http://president.jp/articles/-/13527

2014年上半期の自動車販売台数は、トヨタ自動車が509.7万台で3年連続の首位。
しかし、独フォルクスワーゲン(VW)が506.6万台と、その差わずか3万台まで肉薄している。
VWが中国など新興国市場で大きく勢力を伸ばしている現状をみると、
今年中に世界トップの座は交代することが濃厚だろう。

トヨタの豊田章男社長は、台数は追求しないと明言し、
堅実経営に舵を切っている。だからといって、この首位陥落を甘くみてはいけない。

いま起きているのは、自動車業界の世界的なパラダイムシフトだ。
長らく続いたGMやフォードなどによる米国覇権の時代を、
日本勢はトヨタ生産システムなどの日本式イノベーションで覆した。
そこに欧州勢はM&A戦略、マルチブランド戦略、
プラットフォーム戦略など大胆な方策を打ち、いまそれが花開いている。

その事実を「台数主義には与しない」と直視せずにいると、
日本勢に追いつかれ、追い抜かれた米国勢の二の舞になるのではないか。

ただ、実はトヨタも守り一辺倒ではない。来年は攻めへの転換の年になるかもしれない。その戦略は大きく3つある。
1つは、2012年から凍結していた、新工場の建設。
メキシコ、中国、そして東南アジアのどこかに、3カ国4工場ぐらいの建設を決定する可能性がある。
2つ目は、トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャーという、自動車の基本フレームである
プラットフォームやエンジンの刷新。3つ目は、トヨタの戦略的コアであるハイブリッドシステムを
さらに進化させた次期プリウス。これが15年末に出る予定で、ここに先ほどの新プラットフォームも搭載されるはずだ。

あとは、これらの“攻めの戦略”を多忙な章男社長に代わって取り仕切る
「番頭」が出てくれば、トヨタの巻き返しが期待できるだろう。

  





3: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 11:51:13.49 ID:q9Jh4xJC

台数にこだわらず
利益率の高い経営をめざす


29: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:26:20.88 ID:TKBWhoJp

>>3
昔、家電業界がそんなこと言っていたな


134: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 18:30:43.02 ID:XZXeGs4N

>>3
だな。最低限の台数確保できれば利益率を上げた方が良い。
VWはそれが出来ないから台数売れててもジリ貧の厳しい状態。


6: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 11:55:08.92 ID:hIY3eIhJ

 それより韓国ヒョンデが年700万台って、誰が買ってるんだよ。


8: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 11:57:55.62 ID:KjTu86gP

>>6
韓国製の自動車ってアメリカでは売れている方だけど。
日本国内には出回っていないから実感しにくいけど。


39: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:42:39.19 ID:WTf2q9Jj

>>6
アメリカ人に言わせると、ヒュンダイはアフターが良い(故障しても無償修理帰還が長い)ってんで売れてるらしい
俺に言わせれば、故障する前提でサービスしてるメーカーと故障しない前提の車で、前者を選ぶって、
アホだろって思うんだが、なにせ、米国車の品質がアレだから、ヒュンダイは標準レベルになるらしい。


10: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 11:59:59.27 ID:cq7rB6GR

ヒュンダイの車、いきなりデザインよーなったからだろうな。
元BMWとかのひとだっけ?KIAがそうだっけ?


11: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:01:52.82 ID:m61WIc/q

日本のメーカーが目指すべきなのは
ドイツのBMWやベンツであって
アメリカのGMやフォードではない


57: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:12:00.24 ID:U7jTHE3I

>>11
レクサスなんかはある意味それ目指してたんだろうけど
コンサバ路線で地味だのトヨタ車だのと散々言われた結果
スピンドルグリルだのL字のライトだのと順調に迷走してるな

やってるトヨタ、レクサス自身は、米とも独とも違う何か、みたいな
ふわっとしたあやふやなもんを目指してるのかも知れんが


16: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:08:11.75 ID:pEdtgt4+

日本車のデザイン、どうにかならんのかのぉ。


17: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:08:33.86 ID:QZjlbZcP

ドイツメーカーって中国頼みだろ。
これからはインド・ASEAN。
日本メーカーはこれから伸びる。


19: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:11:53.23 ID:Gp9Tt1ha

スマホパソコン家電全部失敗した日本の最後の砦が車なのにな
この10年でドイツと本当に差がついてしまった


21: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:13:15.41 ID:EVaap7tM

>>19
ドイツのスマホにメジャーなモノは無いけど


22: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:13:38.24 ID:MSS6iiRU

米国発の耐久性ランキング見たけど韓国勢は酷かったな・・・
あとAUDIもしょぼくてちょっとびっくり。


23: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:16:07.27 ID:nlVCaTiI

2位じゃダメなんでしょうかw





24: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:16:43.09 ID:z259Su7h

最高の景気対策、それが戦争だ! 


25: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:19:24.34 ID:4R3eIPHL

取り敢えず日本車はデザインが悪い!って言ってりゃ俺分かってる!
って思ってるバカ


趣味の車と実用的な車を比較してるそこのお前だよ。


26: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:19:30.48 ID:v4GsVEWT

日本の自動車産業って実物の生産性は非常に高いんだけど、付加価値生産性にするととたんにダメ


28: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:25:18.74 ID:YJFmReQF

中国市場で負けてるから抜かれるという話だろ?


106: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 15:12:22.46 ID:e42gse4K

>>28
そういうことだな。残念だが、このままいけば、中国は数年内に世界最大の自動車消費市場になる


124: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 17:18:20.44 ID:k4TNnoMR

>>106
台数ベースではいつの間にか世界一の市場に育ったな

金額ベースだとまだアメリカ市場か?


30: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:28:34.49 ID:cq7rB6GR

まぁこれより、この10年の電気自動車と自動運転とかIT化で負けそうだがw


56: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:11:37.96 ID:oK6ofjQt

>>30
ハイブリッドさえ興味を示さない欧米諸国が電気自動車を歓迎するかな?
自動運転は標準化しそうだけど


61: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:15:23.92 ID:cq7rB6GR

>>56
アメリカが人気の中心なってるようだからな。マンションとかが少ないほうが充電設備を簡単につけられるらしい。
電気自動車だとエンジンかけてなくても、通信とか24時間スタンバイしやすいとか、
無料充電とか、トランク2つとかいろいろ特典もあるようだな。


31: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:30:30.17 ID:d9bgvvpB

トヨタブランドの消滅が当然のはずだったんだよね。
JAPANモーターコーポレーションにでもなって再生するべき企業体だよ


32: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:33:53.31 ID:aDJrzYL9

トヨタに高級車を作る能力は無いし、必要もない。
真面目にカローラのような安くて丈夫な車を作ればいいんだよ。
レクサスなんぞ止めてしまえ。
金の無駄だ。


33: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:34:39.92 ID:LAu9z/8q

次世代自動ブレーキと自動運転車で根本から代わりそう
パワーとかスピード求める車作りは終了。

利用者がタクシーに求める要素になるから受動的な車社会到来。


34: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:35:05.00 ID:HE7OhslU

VWはおもに吸収合併で巨大化してるんじゃね?


107: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 15:14:20.89 ID:e42gse4K

>>34
それで世界トップになれるんであれば、日本勢もむしろ積極的にやるべき


35: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:39:30.06 ID:T/zT1UMs

電気自動車が主流になって行くから


36: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:41:45.26 ID:cq7rB6GR

もう、テスラさんはIPHONEを鍵にしたりできるんだぜ?


37: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:41:57.77 ID:nX6A4BMN

トヨタはもうちょっとデザイン頑張って欲しいわ
まぁ個人的な好みだろうけどどうも好きになれない
20年前くらいまでは結構トヨタ車押しだったんだけど


41: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:45:01.82 ID:OePdsegN

日本のメーカーは分不相応な高級車を出すと大概会社が傾くw


43: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:52:23.29 ID:4JiR+v+P

最近はレクサスも不調みたいだしな


44: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:53:08.09 ID:IaeJqzdc

トヨ○より
ヒュンダイのほうがかっこいい
車が多い。


45: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 12:53:32.17 ID:9zm4biyc

AKBなんかをCMで使用している時点で当たり前


49: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:02:35.49 ID:a1ooohA5

ダサくて安っぽいメーカーが世界一とは世界の不幸だ


52: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:04:11.12 ID:+Uat1m4B

日本の自動車会社は下請け中小を大切にしすぎて価格に転嫁されてんだよなあ
ドイツは部品の統一化を初めとしてコストカットが日本より勝ってるからマジで覇権奪われるぞ


253: 名刺は切らしておりまして 2014/10/03(金) 19:13:43.44 ID:54z+9SRk

>>52
コストダウンを下請けに押し付けてる現状を理解してる?


58: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:12:32.50 ID:VaJ9UWeX

大口顧客のISISに合わせて装甲車とか販売すればいいのに


88: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 14:02:31.98 ID:MelYTNQc

>>58
将来はそっち方向へ特化するだろな
安くて壊れにくく性能も程々だしね

本格的に軍用車作ればそら売れるよ


70: 名刺は切らしておりまして 2014/10/02(木) 13:26:30.79 ID:udp1zPUn

>>1
世界一にこだわって破綻したGM
無理することは無い



関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1538-a1a585ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。