スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【意外】再評価される貨物列車 物流業界に何が起きているのか?
1: 玉木 ★ 投稿日:2014/07/23(水) 20:28:17.91

再評価される貨物列車 物流界に何が起きているのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000027-wordleaf-ind&p=1
THE PAGE 7月23日(水)18時30分配信


物資を運ぶ列車は貨物と呼ばれます。日本全国で貨物列車を走らせているJR貨物は、1987(昭和62)年の国鉄分割民営化
から毎年のように貨物輸送量を下げていきました。その原因は、道路網が整備されたことで小回りのきくトラック輸送に代替さ
れたことです。しかし、アベノミクスの好景気が追い風になり、貨物列車が再評価されるようになってきました。物流業界にどん
な変化が起きているのでしょうか。
.

1997年の京都議定書

 JR貨物が発足した1987(昭和62)年、JR貨物の貨物輸送量は5627トン、運輸収入は1568億円でした。2012年の貨物輸送量
は2999トン、運輸収支は1124億円とピーク時に比べて4割減です。


分割民営化時から政府内からもJR貨物不要論はありましたが、赤字が膨らむことで貨物不要論は強くなっていきました。しかし
、1997(平成9)年に京都議定書が採択されたことで貨物列車への風向きが変わり始めます。


貨物列車は、トラック輸送に比べると格段に環境への負荷が少ないことがウリです。そのため、CO2排出量が少ない輸送手段
に切り替える“モーダルシフト”は、CO2削減のためにも大きな注目を集めるようになってきたのです。運輸省(当時)は1991年か
らモーダルシフトを推進していたこともあり、物流業界でもそれらを後押しする動きが見られました。

 2002(平成14)年、佐川急便が世界初の貨物電車“スーパーレールカーゴ”の運行を開始。これに刺激を受ける形で、2006
(平成18)年にトヨタが貨物列車“トヨタロングパスエクスプレス”の運行を開始します。トヨタロングパスエクスプレスは、自動車
部品を愛知県の工場から岩手県の向上まで輸送する列車です。


輸送力を増強したJR貨物

 JR貨物も1992(平成4)年前後から輸送力を増強するために一編成を26両で運行できるように待避線を増設。貨物駅のコンテ
ナホームの延伸・拡張工事にも着手し、電力施設も強化していました。これによって、一度に大量の物資を輸送できるようになっ
ていたのです。
「JR貨物では荷物を積み込むコンテナの大型化も進めて、現在は31フィートコンテナが主流になっています。31フィートコンテ
ナは10トントラックの荷物に相当しますので、トラックの荷物を列車に積み替える際の手間や時間が軽減されることになりまし
た。また、事業者が列車予約をスムーズにできるようにGPSとICタグによる荷物管理を徹底するなど、IT化も推進しました。使い
出がよくなったことが貨物列車の需要を掘り起こした一因なのかもしれません」(JR貨物総務部広報室)


 “モーダルシフト”は企業に浸透しましたが、トラック輸送の長所であるドアtoドアの利便性には及びませんでした。トラック輸送
が物流の主役の座を譲ることはなかったのです。


>>2以降に続く


2: 玉木 ★ 投稿日:2014/07/23(水) 20:29:09.17

>>1の続き


東日本大震災とアベノミクス

 貨物列車がさらに注目されるようになったのは東日本大震災がきっかけでした。東北地方に食糧や燃料を運んでいたトラック輸
送網が麻痺し、東北から東京や大阪に農産物や工業製品を輸送することもできなくなりました。

 そんな危機を救ったのが貨物列車です。東日本大震災でも線路は被災しましたが、被害の軽微だった日本海側から迂回するこ
とで被災地に物資を輸送することができたのです。災害時にも物流を途切れさせないという使命を果たした貨物列車は、安定的に
輸送ができると荷主から再評価されたのです。

 そして、日本経済の変化によって、貨物列車はますます注目されるようになりました。
「ここ1~2年、アベノミクスによって企業活動が活発になりました。それに伴い物流も活性化しています。しかし、高齢化の問題か
ら、物流を担う長距離トラックのドライバー不足が顕著になっているのです。そこで、長距離輸送・大量輸送が可能で人手が少なく
て済む、エネルギー効率もよい貨物列車に白羽の矢が立つことになったのです」(JR貨物総務部広報室)

 普段、人が乗ることがない貨物列車は、あまり役割を知られることがありません。しかし、環境にも優しく労働力不足も補う縁の
下力持ちであり、私たちの生活になくてはならない存在です。駅ホームで電車を待っているときに、もし貨物列車が走ってくること
があったら、そんな縁の下の力持ちに思いをはせてみてください。

(小川裕夫=ライター)


3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:30:18.90 ID:9C+lwkgP

って20年前から言われ続けています。


4: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:39:37.61 ID:q6mOgnWj

2~3年に1回くらいの頻度で再評価されてるよね


5: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:40:31.87 ID:RaUQSz8f

モーダルは、そりゃ絶対いいですよ。
でも、トラックは無茶がきいちゃうからねぇ。
SCMに関わる全体の意識が変わらないとなかなかね。


6: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:41:07.46 ID:i9g/zb6T

貨物列車 シュッ!シュッ!シュッ!


7: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:41:57.44 ID:zU9SKq65

移民を大量導入して、(青函トンネル以外の)鉄道貨物を全滅させましょうw


8: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:46:38.89 ID:7KyB8vXC

当時と違って原油価格が上がりまくってるから


10: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:47:49.10 ID:dxmPq/sq

すでに貨物は過密ダイヤ化してるんじゃなかったっけ


17: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:04:35.54 ID:9uKqA/5l

>>10
もう増発は無理かもね
実際、首都圏でも高崎線なんかのスジを見ると倉賀野までの専用貨物(ガソリンなんで75km/h)が、
途中で高速貨物(コキ10000の110km/h編成で)を何度も退避する構成になってる
割りと日本海周りで長岡、秋田、函館目指すのも多い
武蔵野線を使う人ならご存じの通り、通勤車より機関車のが世代が新しいし


11: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:48:44.14 ID:yHDIOcFC

道路や車両の税金を貨物に廻しても良い
ノロノロトラックとかフラフラトラックとか
弾丸トラックとか怖いし
少なくなれば渋滞や事故も少なく出来る


12: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 20:53:56.52 ID:+RCkNJh/

ガソリン代高騰なだけだけど


14: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:00:45.44 ID:3XRPW3Zs

貨物列車なんか衰退する一方だろ
大好きだけど

  





15: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:02:24.62 ID:0tpakQbu

夜行列車をあれだけ廃止したんだから、スジはたくさんあるだろ
スーパーレールカーゴは何でなかなか普及しないんだろ。早いのに。固定編成が仇なのか?
JR東海が難癖つけてるとかいう話もあるが


24: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:15:40.52 ID:9uKqA/5l

>>15
夜行と貨物のスジは全然関係ない
場合によっちゃ積み遅れで延発して臨時スジ、線区をまたぐあたりで長時間停車があるから、それで遅延回復、夜通し走ってる訳じゃない

Mc250が普及しないのは、高すぎ冗長性なさ過ぎの2点に尽きるんでない?
満載でも300t弱だけど、機関車なら1,200t牽引でも800tは引っ張れるし、非電化、交流も自在
高性能ゆえの頻繁メンテか、大宮にしょっちゅう入場してるみたいだし、むしろ東海区間だから走ってられるが正解かも


16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:03:20.31 ID:kYQQG1nC

でもGPSで荷物の位置と到着予測時間が読めるのは評価できるわ

後は経費がトラックより適当に安いなら存在価値は見える。


18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:04:49.38 ID:s+UGpreR

原発を再稼働させればますます貨物列車が有利になるな


32: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:22:00.39 ID:qnStuRJ1

>>18
原発止まって燃料が高騰している方が競争力はある。


19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:08:35.81 ID:82CArdms

何かあるとすぐ止まるから大変だよ


20: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:09:44.94 ID:OFZJb+U+

北海道と本州を結ぶには必須だよな。
おかげで北海道新幹線はスピード出せないが。


29: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:20:31.28 ID:9uKqA/5l

>>20
海底トンネルは息抜きが出来ないし、連続勾配だから出せても160km/hかそこいら
今のスーパー白鳥も140km/hだし貨物は関係ないよ


21: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:10:35.61 ID:2iy9z0uw

昔は、東海道線で夜間にひっきりなしに機関車に引かれていたのは、
ブルートレインだったけど、今では貨物列車ばっかり。
あれに、客車を連結してくれれば、乗るのに。


22: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:12:32.86 ID:yUGAC3XK

御殿場線が待機しております


30: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:21:12.69 ID:Cex+M8V1

再評価されても東海という癌をなんとかしないとどうしようもない。


38: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:48:19.66 ID:74LEc8YZ

>>30
むしろ東海は正当な要求をしてるだけだったりする。
貨物列車を通す際に線路の持ち主であるJR旅客会社に払う金額は不当に安いからな。
だからこそ新幹線が完成すると並行区間は第三セクターに渡したり廃止したりする。どんなに貨物列車が走ってる区間でもね。


54: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/24(木) 01:34:35.93 ID:EqaRCPRN

>>38
じゃあ、何でスーパーレールカーゴだけ狙い撃ちだったんだ?
筋を通すなら、通行する貨物列車全ての
線路使用料の引き上げを要求するべきなんじゃないか?

それに、利益が見込める路線の割り当てとバーターで、
借金を抱えたり、貨物の線路使用料を安く設定したりしたんだから、
それに文句言うのなら、相応の黒字部分を手放せ、となるだろう

今の東海は、いいとこ取りしたくてわがまま言ってるだけ


57: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/24(木) 04:46:43.83 ID:Aze2iT08

>>54
JR東海から東海道線を切り離すべき。そうすれば、もっと貨物列車の増発も
有り得るし、特急や急行も復活して、乗客も便利になる。JR東海は、新幹線とリニアに
専念しろ。地元を馬鹿にし過ぎるわwwwwww


65: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/24(木) 07:55:07.93 ID:n/n6PZan

>>57
そんなことができるのならとっくにJR東海は新幹線とリニアだけになってるわ
新幹線とリニアだけならどれだけの利益を上げられると思ってんだよ

ちなみにJRの抜本的な改革のために国交省はJR東日本と北海道、JR東海と貨物、JR西日本と四国、JR九州の4つにしようとしている


34: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:27:15.52 ID:I50P03hE

最大の理由はトラックの運ちゃんに成り手がいないからでは?


35: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:40:05.14 ID:v9NcP1ON

ロクにトラックも運転できない下手くそなカスしか
いなくなってきた、てことだな


36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:45:35.18 ID:BFcBcu0A

貨物新幹線の出番だな。


37: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:47:58.28 ID:mt94A3u5

リニア走らせたら、新幹線の線路は貨物にして
コンテナを載せまくって輸送したらどうか


39: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:49:17.10 ID:kJhjdTC3

好景気なの?不景気なの?


41: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:53:32.70 ID:VijDNnOU

枝と言う枝を散々切り落としておいて今さら「再評価」なんて言われても


23: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/07/23(水) 21:14:35.49 ID:y9m5NYTx

何も起きてないし
将来も明るくはない


関連記事

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1489-4179a001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。