【公務員志望者必見!】市役所配属先ランキング
1: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/11(木) 23:14:47.43

天国
A 支所(出張所含) 資料館 文化会館 スポーツ課 美術館 給食調理場
  霊園 聖苑 最終処分場 青少年会館 防災課

楽園
B 会計課 監査委員会 土木課 建設課 都市整備課 議会事務局 戸籍住民課
  社会教育課 公民館 図書館 広報課 市民活動推進室 農業委員会 消費生活課
  環境センター 管財契約課 環境保全課(分析・届出) 農産課 住宅課 公園緑地課
 
まあまあ
C 総務課 企画課 給与福利課 人権対策室 環境保全課(苦情・指導) 産業振興課
  年金課 資産税課 環境衛生課 下水道管理課 環境政策課 秘書課 人事課
   
きつい または 汚い
D 情報システム課 商業観光課 教育総務課 高齢福祉課 納税課
  病院総務課 建築指導課 道路管理課(境界査定)

激務 & 汚い
E 介護保険課 後期高齢者医療 病院医事課 児童福祉課(保育園)
  医療助成課 市民税課 財政課 保護(生活支援)課

最悪
F 国民健康保険課 障害福祉課 児童福祉課(手当・CW)

※防災課については要考慮。普段はAで間違いないです。



3: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/12(金) 00:06:58.23

出世ランキング

A:人事課、財政課、秘書課、総務(法規)

B:都市計画課、議会事務局、情報政策課、契約課
  選挙管理委員会、国際交流課、広報課、企画調整課、教育推進課

C:会計課、農業政策課、消費生活課、土木課、建築課、管理課
  道路建設課、環境保全課、文化課、社会教育課、水道課、道路管理課

D:交通課、道路管理課、税制課、防犯課、商工振興課
  自治課、防災課、衛生課、緑地課、スポーツ推進課

E:戸籍課、宅地課、固定資産税課、保育課、保健課、環境課、年金課

F:高齢者介護課、児童育成課、納税課、下水処理課 、市民課
  福祉課(CW)、障害者支援課 、国民健康保険課

G:公民館、出張所


7: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/12(金) 20:54:43.28

個人的に楽だと思うもの
・市民と面倒事が少ない場所
・制度が簡略で仕事量が多くないところ

A  資料館 文化会館 美術館 給食調理場 霊園 聖苑 青少年会館
B  監査委員会 公民館 図書館 農業委員会 環境センター 
C  産業振興課

こんなとこかな

病院総務や病院維持って俺のとこないけどなにこれ?


8: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/12(金) 21:34:09.87

上位にあるのは委託が多くて、事務正規は微々たる数しかいないな


9: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/12(金) 23:24:51.86

なんで楽な部署は残して面倒部署は委託増加で効率化しなかったんだろう
面倒部署って物量多いから人数多い方がいいのに


14: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/13(土) 00:29:43.78

市役所のブラックとはなんぞ?

以下の業務は、ブラック?
 ①書類の単なる受付窓口業務
 ②軽易かつ定例的な事務の処理業務
 ③担当業務でありながら、自己の意見がほとんど反映できないもの


15: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/13(土) 06:16:28.91

>>14
どう考えても、それは天国

  





17: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/13(土) 09:52:40.79

>>14
ブラック部署は

①金を扱う。
②ミスがすぐ新聞に載る。
③市長からの目が遠い。(淡々とこなして当然)


19: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/13(土) 14:43:04.74

>>17
税、保険、福祉あたりか。


22: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 12:50:17.01

>>19
そうそう
同じような業務してる市民課なんかは、金や公権使うことが少ないので、当てはまらない

余談だが市民課のミスは、税や福祉で何らかの法定行為を行った時に発覚することが多いのと、税や福祉に問題丸投げして来ることが多い
あと、市民課の世帯状況に沿ってって形になるので、マターリ具合にイラつくこともある


福祉&税vs市民課みたいな所多いよね


18: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/13(土) 10:47:33.01

えー市長はしょっちゅう係長の所に来るよ。
人口23万人程度の首都圏の市ですが。


20: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/13(土) 18:52:43.23

広報の俺とは無縁の世界


21: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 08:17:22.12

>>20
広報も善し悪しで、「あいつ変わり者だ」みたいな噂は全庁的に飛ぶ。
実際4月からの配属で既に「あいつオカシイ」的な扱いされているのもいる。


23: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 13:12:25.77

福祉なんてこれからどんどん業務増える
その割に一番いやな部署


25: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 13:40:26.65

>>23
役所も究極的には、税と福祉だけでいいもんな、仕事
あとの部局は教委と企業局は置いといて、総務に集約、他は廃止か民間委託すりゃいいわけだし

てか、実質そうなるやろ


29: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 16:45:16.46

出世コースってどこ?


30: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 17:12:07.58

秘書 人事 収税 企画 広報 財政


34: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 18:35:15.37

>>30
収税乙w

収税で出世なんてするかよw その位置が総務と入れ替えかw


37: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 20:21:06.66

>>34
私は収税経験はないが。
少なくともうちの自治体は収税で成績優秀な者は栄転していく傾向がある
他の自治体は知らん


38: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 20:24:17.11

>>37
うちは収税で優秀なのは国保収納や
私債権担当課をグルグル回り。
ただし、ご褒美的?に昇格が速い。


42: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 23:29:54.02

税や福祉(きついところ)経験者は出世コースというよりそこで学んだり耐えたりする能力が今後に活かされているのかもね
ただ長くいると出世コースどころか糞部署の墓場コースになるから適当な時期で脱出しなければw


43: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/14(日) 23:50:59.63

係長以前に福祉に行かされたら、その時点で出世コースから外れたってこと


44: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 00:35:49.26

うちは福祉部行ったらずっと福祉部内で異動させられるような話を聞いた
たまに例外もあるそうだけど


45: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 01:24:52.88

福祉希望する人間なんかいないからね
人事は出世コースに選ばなかった人間を適当に送り込んで
そこで耐えられた奴を福祉系ソルジャーとして認定するんだよ


46: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 02:25:02.36

つか、事務職役所人生で福祉に一切タッチしない奴なんてそうそうおらんやろ
ましてや係長級より前に触ったことがないとか、かーなーりーマイノリティな自治体やで


47: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 02:48:13.31

福祉は一番人多いからな


48: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 06:57:17.41

うちは中核市だけど、人事系は収税とか国保、障害には絶対配属されないかな。
市民税とかも残業多めだけど、そこもやっぱり人事系は回避。
表立ってはないけど、結構影では非難ゴウゴウ。


49: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 07:51:10.21

収税で出世できる市って羨ましい。苦労が認められるってことでしょ。俺のとこなんか、いくら頑張ってもたらい回し。


52: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 09:35:57.41

福祉系でキツイとか言ってる奴なんなの?
ホント仕事できない奴多いんだなw

そいつが消防団抱えてる防災課いったら3日持たず病休確定


59: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 10:28:09.07

そういえば俺の自治体では福祉系こそ毎日5時15分キッカリのタイムカードで遅くとも5時半には全部電気消えてるわw
休日出勤なんて0だし福祉系はマジで天国


60: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 10:41:17.21

人事は結構激務だよな


83: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 18:44:12.61

福祉やっている奴ならわかるけど事務処理はそこまでたいしたことがない
覚えることは多いしすぐ制度変わるけど冷静に見ればそこまでひどくない

問題なのは客層が底辺が多くそういう奴(中でもキチガイ)の相手になる時間や労力
ひどい日は無駄な話に半日以上費やす
しかも解決しても元に戻るけでプラスにはならない


99: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 21:49:10.56

>>83
そういうのが福祉の最悪なとこだろ
どんなに激務でもやりがいある部署は底辺とは言われない


106: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 22:46:14.01

>>83 まったくその通り。福祉は事務そのものは案外大したことはない。まあ、量は多いけど
激務という程ではない。ただ、客層がひどすぎる。あんなゴミみたいな社会のクズの相手をし
ているだけで擦り切れ、消耗し、気づけば職員として終わっている・・・


109: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 23:35:57.43

福祉の部署にいると昔はなあなあでやってたんだなと思う
底辺への福祉は申請式ではなく自動ですればいいのに
役所の業務は増えるけど無駄な相手は減るから


110: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/15(月) 23:56:22.04

まったくその通り
底辺ほど必要なのに知らない、ってことがおおいから。
あの層は国や自治体からお恵みもらえるという感覚くらいに
しておくのが丁度いい。どうせバカばかりだし。


111: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 00:11:38.96

うちの福祉やナマポ課は新採の溜まり場になってますわ


112: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 00:33:02.72

皆がやりたくないところを何も知らない新人あてたわけか


113: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 00:36:48.71

>>112
どこもそうではないのか?
中年職員だとあの手この手で出勤拒否するらしい。


114: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 00:57:56.93

ナマポやったことないけどどこへんが大変なんだ?


124: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 07:10:24.80

>>114
人間の形した生き物が基本相手だから


115: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 01:44:45.65

新採を住民対応メインの課に配属するのって基本じゃないのか


117: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 01:55:07.30

民間でもたとえば大手メーカーは新人研修で理系の新人をヤマダとかヨドバシみたいな家電量販店に行かせるぞ
客からしたら右も左もわからん若造に対応されると迷惑だけどな


116: 非公開@個人情報保護のため 2014/09/16(火) 01:48:50.64

まずは心を鍛えろってことか


公務員試験のカラクリ

公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法

公務員試験 速攻の時事 平成26年度試験完全対応

地方初級 教養試験 過去問350

リアル公務員

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1471-8e13173d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

