就活の面接で出された面白いクイズをあげていく
1 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 10:12

特に理系で、就活やっていると、
いろいろなクイズっぽいことを聞いてくる会社があると思うんですが、
そういう問題を出し合って、楽しむのはどうでしょう?
企業で聞かれそうな問題でも可です。

私もいくつもありますので、順次出していきます。
面接中に聞かれるものなので、答えは簡単に出るんですよね。

出題者、回答者お待ちしています。




2 : 04/03/10 10:14

さっそく簡単なものから。

Q. 
ここに一時間で燃え尽きる蚊取り線香があります。
これを使ってきっかり30分計ってください。

(某ソフトウエア会社)




3 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 10:26


Q.
次の文字は、ある法則に従って並んでいる。
□に入る文字を答えよ。

A S C Q F N □ J

【SPI問題集より】




7 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 14:28

| ↑ T □ |

□に入る記号を答えよ。




6 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 11:59

>>3
7個目が□なのに8個目のJが書いてあるというところで
2つのパターンが存在することを疑えという趣向なのだろうか?




12 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 16:46

>>3,7
が分からん…
解説キボンヌ



  






14 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 17:00

>>12
【>>7の解説】

| ↑ T Y |

こう並べてみて、何か感じない?




15 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 17:01

>>14
両手を上に持ちあげていくようなイメージ?




20 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 17:24

>>15
|両手を上に持ちあげていくようなイメージ?

そんな感じ。




662 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2011/05/15(日) 12:36:37.95

>>14
記号が無いから↑使ったんかい

う●こだな




33 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 16:39

今更だけどマジで>>7の意味が分からん
両手を上に持ち上げていくって何?




572 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2006/07/14(金) 05:01:13

>>7
がわからない・・・
両手を上にあげるイメージってなんのこと?




575 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2006/07/14(金) 18:52:28

>>572 >>574
・・・・・貶す訳じゃないんだが、さすがにちょっと頭が固くはないか?


| ↑ T Y |


ちょっと鏡の前に立ってさ、直立不動の状態から、両腕を横に45度ずつ持ち上げてみなよ。




34 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 18:08

>>33
|気をつけ状態
↑両手を45度ほど開く
T水平に開く
□(両手を135度ほど開く?)
|両手を真上に




52 :33 04/03/15 15:16

>>34
超サンクス。




8 :ななし 04/03/10 14:52

Y?




9 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 14:53

>>8
正解。簡単でしたね・・・・




10 :1 04/03/10 16:41

二つの蚊取り線香を使って45分計ってください。




629 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2008/04/15(火) 02:17:19

>>10
亀だが蚊取り線香をT字につけて三方から同時に火を付けるのは?




630 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2008/04/15(火) 06:11:12

>>629
一時間分の蚊取り線香で直線状の物はあるのかとか、燃え移るのかとかは別にして
縦棒をくっつける中央がどこか分からないじゃない。




11 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 16:45

まず蚊取り線香Aを両端から点け、蚊取り線香Bは片方だけつけておく。
Aが燃え尽きた時(30分)、Bのもう片方に火をつける。
すると、Bは45分の時に燃え尽きる。




16 : 04/03/10 17:04

>11
正解。やっぱ簡単か。


二つの独立した部屋があります。
一つには電球が3つついており、
もう一つの部屋にはその3つにつながったスイッチが3つついています。
あなたは今スイッチの部屋にいます。
ここで操作をして、次に電球の部屋に行きます。
この一回だけの行きで(スイッチの部屋⇒電球の部屋)
どのスイッチがどの電球とつながっているか答えてください。

(某ソフトウエア会社)




17 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 17:08

2個つけてしばらくして一個消して
隣の部屋に行ってついてるのと熱いのと冷たいので見分ける




658 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2010/01/30(土) 14:16:02

>>16
スイッチをそれぞれABCとすると

①スイッチの部屋でAスイッチをつける
②しばらく待つ
③Aスイッチを落とし、Bスイッチをつける
電球の部屋に移動して
点灯しているものがB
光っていないもののうち
暖かい方がA、冷たい方がC




18 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 17:10

3つの電球のうち、1つはほっとく。
もう一つはつけておく。
もう一つは、つけておき、暫くしてから消す。
電球の部屋に行く。
消えてる電球、ついている電球、消えてるが熱を持った電球の3つがある。
これでどのスイッチがどの電球に繋がっているかがわかる。




21 :1 04/03/10 17:26

>17.18
正解。すごいなぁ。
余計な電圧かけてフィラメント切っちゃだめですよね?
って聞いちゃったよ。面接でw




23 : 04/03/10 17:40

8X8のチェスボードがあります。
白黒白黒と交互にマスが塗られています。 ◇■◇■・・・
対角線にある角二つのマスのみ切り取ります。 ×

×◇■◇■◇■◇
◇■◇■◇■◇■
■◇■◇■◇■◇
◇■◇■◇■◇■
■◇■◇■◇■◇
◇■◇■◇■◇■
■◇■◇■◇■◇
◇■◇■◇■◇×

ここに2X1の白黒で塗られたピースがたくさんあります。
◇■
これらを使ってボードを埋めてください。

(某外資系証券会社)




24 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 17:58

■足りないから無理ポ




25 : 04/03/10 18:05

>24
正解。

当たり前にダメだろう、と思ったんですが
面接ではその理由をきちんと説明してくれと言われました。

>23
もともと8かける8で白黒同数あったものから
黒マスを二つ消去してしまったら、
白マスが必ずマッチしないから無理です。

無理っていう答えを求めるなよ、と思った。




26 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 18:05

ボードのマスの色を縦横の座標の和が偶数か奇数かで定義する。
もし、◇■を敷きつめることができるとすると2色のマスの数は等しくなる。
しかし、切りとられたマスはどちらも偶数(あるいはどちらも奇数)であり、2色のマスの数が等しくなることはない。

よって◇■を使ってボードを埋め尽くすのは不可能。




27 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/10 18:06

こんなのを真剣に考えちゃうやつを落とすためだよw




29 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/11 17:27

3の問題はともかく、他の問題は即答できないようなやつは落とされるんじゃないか?




30 : 04/03/12 07:19

即答とまではいかなくても、その場で答えを出せないとだめっぽかったね。
チェスの問題は解けたらすぐにご飯食べにいかないか?って誘われた。
そして次の面接に進めたよ。
でも聞いた話、その日の面接で解けたの初だったらしい。

>28
こっちはさ、その問題を実際に出しあってみたいな、と思ったわけよ。
それにこれはWEB適性・テストじゃなくて、その場で即答系だよ。
実際に面接官が目の前にいる緊張と、解けないとダメっていう焦りのなかでやるわけさ。
それがポイントだと思うんだけどね。




603 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 2007/02/08(木) 02:00:15

>>30
つうか
「ボードを埋める」
ってナニ?

とかは思わなかったのかな。

自分的には
なんとなく敷き詰めて正方形にすんのかな、、、
という想像はつくけど気になる。はっきり言ってくれないと。




31 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 02:32

0から100までの数字のなかから一つだけ数字を抜き取って
それ以外の100コの数字をランダムに並べてあります。
どの数字を抜き取ったかサーチするにはどうしたらいいですか?

(某ソフトウエア会社)




32 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 02:36

>>31
並べてある全部の数を足し合わせて
0~100まで足し合わせた数から引く




38 :sage 04/03/14 23:47

>>31
(残っている数字の総合計数)-5050=抜き取られた数
かな?




35 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 20:17

S M T W T □ S

□に入るアルファベットは何?




36 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 20:19

>>35
すばりF




37 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/14 20:33

>>36
正解。
簡単だったか~




39 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 01:37

>>35
凡人はMだと思うんだが、解説をください。




53 :1 04/03/15 18:42

>>35
でもさ、普通に出されて、Mって答えても不正解っていう理由はないよね。
なんかの条件とかがないとだめなのでは?と思う。
M以外の答えは?とか言われたら、Fって分かるけどさ。

>>31
いかにもソフトウェア会社って言う問題だよね。




40 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 01:42

>>39
ん?なぜにM?
ヒントは何かの頭文字




41 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 01:43

いや左右対称じゃないですか




42 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 01:45

>>41
なるほど!




43 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 01:56

うーだめだワカンネ。俺その会社落ちたな。

順番はヒントですか?




44 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 01:58

順番重要!
これが違ったら駄目だね。




46 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 02:07

七個しかないというのがヒントではないか




47 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 02:18

すいませんヒント下さったのに。
ちょっとわかりません。そろそろ寝ます。




49 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 02:20

マジでワカランのか・・・
カレンダーでも眺めとけ




50 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 02:20

んじゃもう一個ヒント
 S M T W T □ S
→S M T W T □ S
→S M T W T □ S
     ・
     ・
     ・




51 :( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 04/03/15 02:21

なるほど!
難しく考えすぎてた。







関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1120-de433774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

