IT企業の面接に凄いやつがきたwwwwwwwwwwwwwww
1 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 13:45:08

俺「では貴方の得意分野を教えて下さい」
40代求職者「プログラムは分かりませんが部長や課長なら出来ます。」
俺「えっ」




2 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 13:53:08

手配屋には仕事出来ない社長がいっぱい居るから笑えない




3 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 14:45:57

>>1
すごすぎるだろ、もちろん採用したよな?




4 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 14:48:05

答えになってないな




5 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 15:42:40

部下を与えず部長という肩書きだけ与えてサビ残させまくったんですよね
わかります




6 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 16:10:46

なかなかの逸材じゃないか
今時上昇志向の奴にはなかなか会えないぞ



  






7 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 16:17:17

上昇指向が無いから初めから部長で入ろうとするんだろ。




8 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 17:33:14

管理職以上と末端に必要な資質は違うからね
全く知らない業界で管理職がいきなり勤まらないとは思うが




9 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 17:36:17

40台以上の管理職だと、本当に書類上で勤務時間の管理だけって人もいるからなぁ。
あれだと未経験の業界でもおkじゃね?




10 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 22:02:39

面談に来た奴が何か話が違うみたいな顏をするやつも多い。
手配師がいい加減なんだろうな。




11 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 22:38:24

そもそも、いきなり役員ってwww




12 :仕様書無しさん 2010/10/23(土) 23:03:57

君の会社では部長や課長も役員なの?




16 :仕様書無しさん 2010/10/24(日) 07:25:19

>>12
部長は一部役員兼務。
課長は平が退職間際にたどりつけば十分出世したかなってレベル。




13 :仕様書無しさん 2010/10/24(日) 00:36:26

役員が部長兼ねてるとかなら知ってるが




14 :仕様書無しさん 2010/10/24(日) 01:01:38

取締役平社員とか、珍しいもんでもないだろ




18 :仕様書無しさん 2010/10/30(土) 14:17:16

>>1
スレタイから
40代求職者「ポインタは分かりませんがC言語なら出来ます。」
ってのを想像したが・・・




48 :仕様書無しさん 2011/01/06(木) 22:25:34

>>18
お前はポインタもC言語もわかってない




59 :仕様書無しさん 2011/01/29(土) 16:17:21

>>48
お前は日本語もわかってない




19 :仕様書無しさん 2010/10/30(土) 15:07:42

>>1のエピソードは「プログラム」の部分を変えた話が転職板あたりにザラにありそうだよな。




20 :仕様書無しさん 2010/11/01(月) 13:18:09

面接官 「あなたの得意分野はなんですか?」
若い男 「・・・」
面接官 「開発や設計なんてあるでしょ?何かないの?」
若い男 「開発を少々・・・」
面接官 「そうですか。それでは開発でいつも心がけていることは何ですか?」
若い男 「え?特には・・・」
面接官 「特にはって、効率のいい仕事するために何か考えたりしないの?」
若い男 「ああ?バグを出さないように気をつけてます。」
面接官 「そう。何か聞きたいことはありますか?」
若い男 「・・・」
面接官 「ないの?」
若い男 「あ、ありません。」
面接官 「・・・」

この面談で一発合格しちゃう会社があるから恐ろしいです。
モバイル開発って本当に儲かってるんですね。




24 :仕様書無しさん 2010/11/01(月) 14:54:41

>20
逆らえなさそうなのが欲しかっただけです




27 :仕様書無しさん 2010/11/02(火) 03:12:41

>>20
どんどん逃げるからどんどん補充するしかないんじゃないの?




22 :仕様書無しさん 2010/11/01(月) 13:36:08

零細中小へ行くと名刺に取締役って書いてあるだけの営業は多い




23 :仕様書無しさん 2010/11/01(月) 14:32:28

「担当」というのも紛らわしい。

「営業担当」なのか、「担当役員」なのか・・・天と地の差がある・・・




25 :仕様書無しさん 2010/11/01(月) 15:21:50

つまりブラック確定ということ




26 :仕様書無しさん 2010/11/01(月) 16:46:01

会社が欲しがるのは社畜だから、受ける側も社畜っぽく見える受け答えの仕方を工夫するようになってきているな。




29 :仕様書無しさん 2010/11/04(木) 21:41:18

おまいら面接官か?すげえな。
下っ端の俺は面接に立ち会ったことすらないよ。




30 :仕様書無しさん 2010/11/04(木) 23:56:01

リーダーやってたら面接来いって言われるだろ
っていうか得体の知れない人間をチームにいれたくないから
自分から面接入れろというんじゃないか?




31 :仕様書無しさん 2010/11/05(金) 22:38:28

>>30
それは”何”の面接かによるだろ。

新卒採用の面接なら人事部だろうし、
中途採用なら、人事部+中途採用の欲しい部署の部長クラスだろうし
プロジェクト単位での外注の面接ならプロジェクトリーダーだろうしさ。




39 :仕様書無しさん 2010/11/26(金) 03:07:40

内容見てると、おまえらの殆どが、特派・派遣・外注なんだな。
自社サービス自社開発で成功してる俺は勝ち組なわけか




40 :仕様書無しさん 2010/11/26(金) 03:46:59

勝ち組と思い込むかどうかは本人の資質による




42 :仕様書無しさん 2010/11/27(土) 15:01:43

自分のPCのOSが何かすら答えられない




49 :仕様書無しさん 2011/01/06(木) 22:27:16

excelが得意ですって面接で言った奴がいた。
専務の親戚だから採用になった。




51 :仕様書無しさん 2011/01/09(日) 14:14:38

>>49
もしかしたら本当にエキスパートかもしれない。
マクロマスターだと、全社的な開発効率が上がったりするから侮れない。




52 :仕様書無しさん 2011/01/10(月) 05:04:13

そしたらVBAが得意ですと言うだろ
VBAマクロ使いがExcelが得意ですとは言わない




53 :仕様書無しさん 2011/01/10(月) 05:32:36

ぶっちゃけ言うとExcel得意な奴は一人いるとすげぇ助かる
プレゼンとかの外部資料はとりあえずおいとくにしても
覚書程度の草稿を文書化できるスキルのある奴がいるだけで大助かり
なんたって自分が一番やりたくない作業だからな




54 :仕様書無しさん 2011/01/10(月) 13:43:34

Excel苦手な俺からするとlookup使えるだけで称賛に値する




60 :仕様書無しさん 2011/02/04(金) 21:04:02

面接でLANについて聞かれ、花の方の【蘭】だと思って
母親が家の庭で育ててる蘭の話をしてしまった人がいる。

俺なんだけどな・・・


運が良かったのかそこに内定が出て
もう10年も働いてる。




61 :仕様書無しさん 2011/02/04(金) 23:24:06

>>60
ITに転職しようと考えてるものだが、あんたの話し聞いて少し希望が見えたよ。




62 :仕様書無しさん 2011/02/04(金) 23:32:41

>>61
悪いことは言わん
別業界にしとけ




63 :仕様書無しさん 2011/02/05(土) 00:25:48

いや、ダメ人間の俺でも生きて行けるんだから、
そんなに悪い業界じゃないだろ。

・・・と思ったが、
俺のようなダメ人間が普通に生息している世界が良い場所な訳ないか。




64 :仕様書無しさん 2011/02/05(土) 00:45:39

▲ダメ人間が生きていける
●ダメ人間だから逃げ出せない

IT→無職からIT人売りにいきそうな俺の感想




65 :仕様書無しさん 2011/02/05(土) 01:25:34

面接でLANについて聞かれ、毛利の方の【蘭】だと思って
母親が別居中で父親が探偵をしている蘭の話をしてしまった人がいる。

コナンなんだけどな・・・


運が良かったのかそれがアニメになって
もう15年も子供やってる。




67 :仕様書無しさん 2011/02/05(土) 08:44:48

>>65
3点




69 :仕様書無しさん 2011/02/06(日) 21:20:30

やっぱITに転職したいなw



関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1059-e71b0245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

