なぜIT業界では、多重派遣・事前面接が容認されるのか?
1 :仕様書無しさん 2013/12/14(土) 23:24:07.21

企業側はともかく、労働者側までもが容認してるよね。




2 :仕様書無しさん 2013/12/14(土) 23:49:48.39

羊だからね




3 :仕様書無しさん 2013/12/15(日) 00:55:04.17

奴隷に権利は何一つないんだよ




4 :仕様書無しさん 2013/12/15(日) 01:17:46.99

奴隷ってどれ?




5 :仕様書無しさん 2013/12/15(日) 06:30:37.99

多重派遣はともかく、事前面接は労働者としても嫌な現場なら断れるという
メリットがあると思うのだが。



  





6 :仕様書無しさん 2013/12/15(日) 09:08:13.95

事前面接をされると余程都合が悪いようだな。




7 :仕様書無しさん 2013/12/15(日) 17:03:17.11

お前らが訴えないからだろ
暴力団に金を提供してるのとかわらん、訴えないやつは




11 :仕様書無しさん 2013/12/17(火) 22:15:40.97

>>7
正論だけど、労務トラブルは脱税と違って、政府は本気で対応しないよ。
労務=企業が個人の権利侵害。
脱税=企業が政府に入る筈のカネをちょろまかす。
そりゃ力の入れ方も違う。




8 :仕様書無しさん 2013/12/16(月) 11:02:40.26

事前面接の何がいけないのかわからない




10 :仕様書無しさん 2013/12/17(火) 00:17:15.13

>>8
できないものもできると言えと口裏合わせが行われて自分だけが地獄をみるのだよ




9 :仕様書無しさん 2013/12/16(月) 20:56:08.70

事前面接ではありません。ただの職場見学会ですよ。




13 :仕様書無しさん 2013/12/18(水) 12:11:59.29

>>1
労働者側はそれが違法だって知識ない
違法だって気付ける人間はITゼネコンに向いてない




15 :仕様書無しさん 2013/12/18(水) 21:01:42.84

事前面接をされると都合が悪い事でもあるんですかねぇ。




16 :仕様書無しさん 2013/12/18(水) 22:22:01.48

事前面談なしで「とにかく行ってこい」というのは何年かに一回はあるけど、
火を吹いていて、とにかく人をかき集めては捨ててるような現場か、
テスターみたいな、なんの技能もいらない現場のどちらかしかないぞ。




17 :仕様書無しさん 2013/12/18(水) 22:36:23.27

テスターが何も技能が要らないとか
無知な奴もいるもんだ。




18 :仕様書無しさん 2013/12/18(水) 22:38:57.62

テスト計画作る人じゃないからね。




19 :仕様書無しさん 2013/12/18(水) 22:45:37.83

テスターの技能っていうかテストの指示をだすほうが、
チェックリストを渡すぐらいのことしか知らないんだよな。

技術を使ってテストを効率化するやり方を知らない。
だからテストは技術のいらない単純作業だと思ってしまう。




22 :仕様書無しさん 2013/12/20(金) 19:23:27.44

どの現場も、悪徳命令に従ってる異常者ばかりで大損害。




24 :仕様書無しさん 2013/12/20(金) 19:25:29.04

違法ってだけで、損害は無いけどね。




32 :仕様書無しさん 2013/12/22(日) 23:04:48.61

悪徳業者に発注大金を提供するの辞めて貰えませんか?




33 :仕様書無しさん 2013/12/22(日) 23:55:00.48

マルチポストもやめてもらえませんか?




34 :仕様書無しさん 2013/12/23(月) 06:40:26.71

>>33
何で?




35 :仕様書無しさん 2013/12/23(月) 06:40:58.80

>>33
マルチポスト妨害もやめてもらえませんか?




39 :仕様書無しさん 2013/12/23(月) 16:59:41.30

大手SIerは100%やってるから許される。
容認しなかったら国内ITは壊滅する。
結局そういう都合ってことだな。
つまり一部上場してるレベルのSIerは100%違法企業。




41 :仕様書無しさん 2013/12/23(月) 18:04:16.13

>>39
昔の土建で大手ゼネコンと中小の関係がそんな感じだったんだけど、今は違うよね。
なるべく地元の仕事は地元に回す、大手には大手のノウハウや技術、設備がないと
出来ないものだけ回すっていうように。そうしたら地元の土建屋でも一次請けとかが
出来るようになってという流れになっている。 ただ公共事業アレルギーがひどすぎて、
仕事そのものが無くなって廃業っていうのも珍しく無い状態だったな。

ITに関して言えば、ノウハウや技術なんてのは大手だから勝ってるってのはあんまり
ないんだよな。むしろ大きすぎるから変化についていけてなかったりする。
まあ、だからといってまともな中小なんてのも少ないんだけどね。基本的には
人売りな所が多いから。




59 :仕様書無しさん 2014/01/17(金) 12:42:16.90

>>39
4社+2社の事だろ?
あいつらが業界の体質決めてるよな




47 :仕様書無しさん 2014/01/02(木) 11:34:23.89

事前面接はなあ
明らかな嘘つかれて無能入れられても結局火消しは自分達でやらないといけないし…
最低限のスキルセットと会話さえ保証できるなら別に良いんだが




62 :仕様書無しさん 2014/01/23(木) 01:13:50.44

事前面接に何かデメリットあるの?




63 :仕様書無しさん 2014/01/23(木) 06:38:28.03

>>62
スキルシートが嘘だらけだと、話せば分かるし




66 :仕様書無しさん 2014/01/24(金) 20:54:24.18

>>62
事前面接したいから正社員採用しようって会社が減る




68 :仕様書無しさん 2014/02/02(日) 01:19:13.10

そもそも事前面接をチクったら何か罰則とかあんの?




72 :仕様書無しさん 2014/02/02(日) 11:23:04.49

>>68
チクった人の会社の契約が全部更新されなくなります。




71 :仕様書無しさん 2014/02/02(日) 10:58:18.76

大手メーカー一通り事前面接してきたけど
これチクって報奨金とかでないの?




73 :仕様書無しさん 2014/02/02(日) 12:21:25.06

チクった人がブラックリスト入りするだけだよ。
経団連が事前面接を容認している関係で、役所は一切味方をしてくれないから。




75 :仕様書無しさん 2014/02/03(月) 14:35:53.67

>>72-73
どうせこの仕事を辞めるオレにそんな脅しは効かんよ。




76 :仕様書無しさん 2014/02/03(月) 21:05:11.01

辞めるつもりなら全然OKだな。
刑事と民事の双方でチクってやれ。





事前面接

事前面接(じぜんめんせつ)、事前面談(じぜんめんだん)、職場見学(しょくばけんがく)、職場訪問(しょくばほうもん)とは、日本において、労働者派遣法と職業安定法で禁止している特定目的行為である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%89%8D%E9%9D%A2%E6%8E%A5


業界の常識 よくわかる情報システム&IT業界

関連記事

テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://owata89.blog.fc2.com/tb.php/1017-a115468b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ページ上部へ戻る

